ブログ blog 佐藤スポーツ整体/海老名店S3

ひまわり

●本日もアクセスありがとうございます。

2017年11~12月ブログ

[Tweet⇒]

2017.12.31『最高のテニスシーズンだった』
 昨日は午前中:仕事、午後:テニス、夕方:仕事、忙しい日だった。time is money で時間の有効活用を意識している。1週間前に年末の土曜日なのにコートが取れ、すぐにネット募集をしたら、参加者が集まった。昨日は風もなくやりやすかった。4-0、4-0、4-0、4-2で快勝して、打ち納めテニスとなった。
 これで2017年シーズンは全日程を終了した。特に今年後半の成績が良く……。
10月:19勝2敗、勝率90.5%
11月:30勝1敗、勝率96.8%
12月:24勝3敗、勝率92.4%
通算:230勝48敗、勝率82.7%
 となった。5月にラケットとガットを変えて、プレースタイルを少しずつ変えていった。変えようとしないと維持することは難しい。昨日はスライスサーブがセンターに決まり、何が良かったのか昨日の夜ずっと考えていた。朝になったら、「腹筋と臀筋の伸展バランスをコースによって変える」と気がついた。
 毎日、頭を使って考え実践してみる。そうするとまた新たな考えが生まれてくる。情報は発信することで逆に入ってくることがよくある。お金も使うことで入ってくることもある。この法則があるのは確かだろう。これを神の法則だと飯島秀行は言う。
 空気はいくら吸ってもなくならない。頭はいくら使っても新たが考えを産んでくれる。最近は飯島秀行にハマっているが、肉体は有限だが、魂は永遠で無限の可能性を持っている。その魂を高めて良ければ、人生は思うように変えることができる。私は今そう思っている。そして、2018年はさらに魂を高めるために活動を続ける。
※ブログ休止:1/1~3(ツイッターは毎日発信を続けています)

2017.12.30『今年の10大ニュース』
 今年も明日で1年が終わろうとしている。考えてみれば、2017年も色々なことがあった。
【1位】テニス大会で9回優勝
 私が主催している世界一小さくレベルの低い大会であるが、9回も優勝することができた。2年前まではどんな大会でも優勝したことがなかったが、今年は一気に覚醒した? 通算226勝48敗(勝率82.5%)と過去最高の成績になった。
【2位】愛車エッセカスタム事故
 10年も乗りあと10年は乗りたいと思って、7月にクラッチを変えたが、8月に誰かが事故って廃車になった。ちょうどお盆の時で、デーラーも休み。ネットで中古のミラを見つけ、即決をしてしまった。4カ月経ちましたが、5速のマニュアル車は絶好調です。
【3位】ビットコイン大流行
 以前から注目していたビットコインが11月から急上昇を始めた。私は買っていなかったので、急遽準備を始めて購入をした。ちょっとスタートが遅かったが、それでも、ちょっと儲けました。
【4位】2ちゃんねるで話題になる
 私のツイッターが話題になり、2ちゃんねるに登場した。「ツイッターの佐藤さん」「さゆふらっとの佐藤幹部」などと言われていた。
【5位】飲み会・勉強会を4回開催
 年に2回くらい飲み会をやっていたが、今年は4回に増やし、勉強会も実施した。まだ、参加者が少ないが真実に気づいてもらうために今後も続けます。
【6位】6年目のウォーキングサークル実施
 地味に続けているウォーキングサークルですが、参加者が今年はちょっと少なかったので、市役所で公認サークル認定を受けようと申請してみたが、無駄だった。それでも7年目も活動は続けます。
【7位】海老名マラソン中止
 4年前から海老名マラソンに参加して、昨年はタイムが落ちたので、今年はずっとマラソンの練習をしていたのに、10月は台風の影響で中止になった。まあ、来年はあるでしょうから、今後も練習を続けます。1キロ4分前半で走れるようになりました。走り過ぎたのか、体重がどんどん落ちている。
【8位】気象操作は続いている
 まだ、気がついていない人が多いと思うが、今年もケムトレイルや人工台風などで気象操作をされた。夏は晴れた日がほぼなく、今年の冬は寒くなるだろうと思っていたが、異様な寒さが続いている。
【9位】ブリジストンのラケットに変えた
 長年使っていたウイルソンのラケットから、5月にブリジストンのラケットに変えてみた。同時にガットやシューズ、ウェアーも変え、気分一新で道楽テニスに集中した。今後もテニス道に邁進する。
【10位】ツイッターでつながりが出てきた
 ツイッターのフォロワーが8800人を超え、ツイッター内でのやり取りから、実際に会っての活動に変わってきた。1月には遠方より勉強会に参加してくれる人がいるし、2月には岐阜県高山市で勉強会を開催し、すでに3名も集まっている。来年はこの活動を増やしていく予定です。
 まあ、ざっと振り返ってみたが、こんな1年だった。結果的には最高の1年だったように思う。また、このブログは休みなく毎日更新した。来年も続く……。

2017.12.29『今年もよくテニスをしました』
 明日が最後のテニスになるが、今年も健康を維持し、何度もテニスをすることができた。勝つためにはコートに行ける状態を維持しないといけない。
 今年は長年使っていたウイルソンのラケットから5月にブリジストンのラケットに変え、ガットもバボラからゴーセンに変えてみた。外国製から国産に変えたとも言えるわけですが、「日本の景気を良くしたい」そんな考えもありました。
 ケガの心配は常にあるが、毎日のケアと週2回の筋トレを続けた結果、酷くはならなかった。来年もこの調子で行きたいと思う。
・初級レッスン3回
・中級レッスン48回
・上級シングルス53回
・シングルス大会16回(9回優勝)
・厚木フォレスト大会3回(2回準優勝)
・他のテニスオフ2回
 こんなにテニスをしていました。1日4時間テニスをした日も何度もあり、大変疲れるが多少は慣れてきた。テニス後は毎回少し走ったり歩いたり、壁打ちだったりも続けた。つまり、毎週月曜日は1日中海老名運動公園にいた。
 その成果もあり、2017年は通算226勝48敗(勝率82.5%)の好成績を残すことができた。昨年は67%だったので、今年は70%にいければと思っていた。以前は50%をちょっと超えたくらいだったし、それ以前は30%ぐらいだったと思う。
 やってみれば分かるが、テニスで勝つことは大変難しい。自信がある人しか大会には参加してこない。その中で、「どうやったら勝てるのか?」と22年間悩んできた。今年の成績が良いのは、レベルの高い大会に出場していないからでもある。
 いつも海老名市でテニスをしていたので、自分のホームだし、ボールはいつも使っているボールだから、私が有利なのは分かっていた。(しかし、以前はそれでも勝てなかった。)
 今後は少しずつ全国大会出場に向けて、より高い大会を探し、遠征をして行こうと思う。
[自称:海老名市のロジャー・フェデラー(笑)はコチラ_⇒]

2017.12.28『スポーツ整体に通っていますランキング(2017年)』
 今年もあと2日で当店の営業は終了になります。2017年も多くのクライアントに通って頂き、佐藤スポーツ整体は活動を継続することができました。感謝を申し上げます。「ありがとうございます」
 さて、誰が1番通ってくれたのか? いつものゴルフYさん、バレリーナTさんかと思ったら、今年は違った。
1位 海老名市Kさん(50代女性)115回
2位 ゴルフYさん(50代男性)109回
3位 綾瀬市Bさん弟(70代男性)53回
4位 バレリーナTさん(40代女性)50回
5位 空手Nさん(30代女性)49回
6位 綾瀬市Bさん妹(60代女性)48回
7位 綾瀬市Bさん(70代女性)47回
8位 座間市Kさん(60代女性)41回
9位 居酒屋Mさん(40代男性)39回
10位 海老名市Oさん(20代女性)34回
11位 ゴルフYさん妻(30代女性)33回
12位 モーグルTさん(40代男性)28回
13位 海老名市Yちゃん(中学生)27回
14位 自転車Tさん(60代男性)26回
14位 マラソンAさん(40代男性)26回
16位 綾瀬市Iさん(40代男性)25回
16位 エリートランナーFさん(40代男性)25回
16位 海老名市Iさん(60代女性)25回
19位 伊勢原市Hさん(30代男性)24回
20位 座間市Sさん(50代女性)23回
20位 海老名市Mさん(50代男性)23回
22位 マラソンAさん妻(40代女性)22回
22位 剣道Yさん(50代女性)22回
24位 海老名市Mさん妻(50代女性)21回
25位 伊勢原市Mさん(50代男性)20回
 以上のような結果になりました。いつも1位だったゴルフYさんがまさかの2位。1年は52週しかなく休みもあるのに109回ですから、週3回の週が何回かありました。その上を行く海老名市Kさんは、基本週3回で都合は悪い時だけ週2回というペースでした。
 バレリーナTさんは今回は4位の50回ですが、なんと今年の5月から90分コースに変えました。初めは、「最近、疲れが取れないから、1カ月間だけ90分コースにしてみる」と言っていたのに、毎週になってしまった。あの~、90分コースやる方は大変なんですけど……。

2017.12.27『ビットコインに投資するわけ』
 世界はお金と恐怖(脅し)によって支配されている。武力で他国を脅して植民地化するわけですから、その武器を作るにもお金が必要になる。つまり、お金で世界は支配されていることになる。ロスチャイルドは、『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。そうすれば、誰が法律を作ろうと、そんなことはどうでも良い。』と発言していることから分かる。
 考えてみれば、お金ってただの紙切れです。それを刷っている人はいくらでも増やすことができる。1万円を作るのに数円でできてしまうのです。しかし、私たち庶民はお金のために毎日毎日働かされている。まさに金融支配です。
 私は世界を変えるには、どうしたら良いかと本気で考えてきた。その答えは通貨発行権を奪うか、お金自体を変えてしまえば良いとの結論になった。2年前にビットコインを知り、この仮想通貨は世界を変えるかもしれないと思った。しかし、メディアを支配しているロスチャイルドは、一切ビットコインを話題せず流行らせないようにしていることは明らかだった。
 それが今年の11月に急に話題になり、メディア側も報道せざるを得なくなった。しかし、その報道は、「ただのバブルだ。信用できない」などの記事が多かった。私は急いでビットコイン購入の手続きを始めた。上がることは分かっていたので、生命保険などを3件解約し、すべてビットコイン購入資金に変えた。
 11月に80万円だった価格が、12月には220万円まで上がった。私はここで一旦下がるなと予測し売り、その後やはり下がった。クリスマス後は上がるだろうと読んでいたので、クリスマスにまた買ったら、しっかり上がっている。ただのバブルだったら再浮上はしないでしょう。
 今からでも遅くはない。ビットコインは世界中で使うことができるし為替リスクもなく、意図的に大暴落を起こすことはシステム上できない。過去にあった大暴落は金融支配をしているロスチャイルド家が起こしたものです。
 これからは庶民でビットコインを使ってやり取りし、楽しく暮らして行きましょう。
[仮想通貨がロスチャイルドの金融支配を終わらせるはコチラ_⇒]

2017.12.26『庶民は家畜扱いされている』
 ツイッターを見ていたら、こんなのを見つけた。『牛や豚には、知能がそれより高い人間がやっていることがわからない。どれだけ騙されていても家畜は気がつきもしない』う~ん、これは真実を物語っている。
 府中競馬場に行って、サラブレッドの馬をすぐ近くで見たことがある。その大きさと迫力にビックリしたが、人間の言いなりになっていた。動物園にいるゾウやキリンだって人間より大きく力もあるが、人間にコントロールされている。
 世界陸上を見れば分かるように、トップアスリートは黒人が多いが、黒人が世界を支配できてはいないし、今も奴隷扱いされている地域は多い。さて、日本人はどうだろうか。家畜、奴隷扱いを受けていると思っている人は少ないだろう。それが洗脳なのです。
 私は何度も言っているが、支配者側は大変頭が良い。私たち庶民は家畜で、支配者側は人間。そのくらいの差はある。家畜をコントロールしようと思ったら、どうするだろうか。
1.鞭などを使い、痛みを与え、恐怖で脅す。
2.無駄な知識は与えず、仕事の仕方だけを教える。
3.檻の中に閉じ込め、外界を教えない。
 まあ、こんなことをするだろう。でも、これどこかで見たことがないだろうか。ロスチャイルドの世界革命行動計画を要約すると……。
1.人を支配するには金と暴力。
2.自由(リベラル)という思想を利用せよ。
3.目的は手段を正当化する=ゴイムは欺いてもかまわない。
4.強者は何をしてもよい。
5.ゴイムに本当のことを知られてはいけない。
6.情報を支配せよ。
 とほぼ同じです。つまり、庶民は家畜扱いをされているのです。しかし、そんなことを知られてはいけないので、情報を与えないし、デモなどを起こしても、金と暴力で抑え込む。
 だが、希望はある。支配者側より頭が良くなってしまえばいい。ネットという便利なツールがあるので、いくらでも情報は入手できるし拡散もできる。

2017.12.25『毎日が決断の連続です』
 会社などではよく会議があるが、そこで決まったことが少なかったりする。報告だけならメールで済むし、相談しても必ず保守的な意見は出て決まらず、結局「前年同様で行きましょう」となることが多い。
 昨年と同じやり方で結果が出るなら、それでもいいが世の中そんなに甘くはない。ちょっと古い本(1998年)だが、『チーズはどこへ消えた?』を読んだことがあるだろうか。大きなチーズを見つけた2匹のネズミは、「これで当分大丈夫だ」と安心するが、他の2匹は新しいチーズを探しに行く。大きなチーズを見つけたって食べていればいつかはなくなる。そして、なくなってから探しに行ったのではもう遅い。
 つまり、昨年までのやり方はもう通用しないし、先月のやり方だってもう通用しなくなってくる。今日より新しい日はない。最前線で戦うなら最新の情報を持っていないと通用はしない。
 別に大きく変えなくなっていい。要らない服を捨てるとか1年以上使っていないものを捨てることだって決断です。しかし、この決断だって意外とできないで何年も経ってしまう。私は思い立ったが吉日ですぐに行動を起こそうとしている。
 間違ってはいけないのは、買い物の決断だけは慎重にしてもらいたい。買いたいと思っても1週間は待ってみる。そうするとそんなに欲しい物でもなかったり、代わりの物があったりする。私は2つ捨ててから1つ買おうと思っている。そうしていると2つ捨てるのは難しい。
 テニスでも同じで新しい作戦をやってみるのは勇気がいるが、挑戦しないと上達はしない。体力と同じで現状維持を目指していると後退していく。車の運転だって知らない道より、いつも知っている道を通ることはないだろうか。こんなことでも挑戦と決断が必要になります。
 毎日が決断の連続です。今日も新たなことにチャレンジします。 

2017.12.24『来年は活動の範囲を広げます』
 12月なのにフィリピンでは台風が発生し、200人が死亡、72人が行方不明となっている。昨年8月3日には海老名市で雹が降ったし、昨日も大量のケムトレイルを散布しているのを私は目撃した。まあ、こんなことばかりが起きていますが、私はポジティブに活動をしていきたいと思っている。
 今年は、このような問題を少しでも知ってもらおうと4回勉強会を行った。私はツイッターで毎日、日本を少しでも良くしようと思い、ツイートしているが、フォロワーは8700人を超え、「勉強会に行きたいが遠いので、動画を配信してください」と返信があった。
 動画なんて取られていると思ったら、上手く話せないし、そんな話術はまだない。その人に「どこに住んでいるんですか? 行きますよ」と冗談半分で言ったら、岐阜県高山市と聞き、行きたくなり2月に行くことに決めた。仕事の早い私はすぐにホテルも予約し、電車のチケットも取ろうとしたら、1カ月前からしか取れないこと知った。
 活動を始める時は自分から進んで行動を起こさないといけない。スポーツトレーナーとして活動を始めた頃も講習・マッサージを行い、都内まで出張していた。もちろん、無料奉仕で交通費も支給されない。でも、そんなことは私は気にしない。お金のために仕事をしている人が多いと思うが、お金のために仕事をするほど寂しいことはないと思う。
 私はお金が貰えなくても、したい仕事をする。その結果としてお金がついてくることもあれば、ついてこないこともある。でも、したいことをしているのだから、これ以上幸せなことはないと思う。
 私はビットコインで少しだけ稼がせてもらった。そのお金を使い、来年は日本各地に講習と観光を兼ねて行ってみたいと思う。急に広まることはないと思うが、少しずつ活動を大きくして、いつかはどこかの会場を借りて、話ができればと夢見ている。
[勉強会はコチラ_⇒]

2017.12.23『空気はいくら吸っても減らない』
 飯島秀行『フリーエネルギー版 宇宙にたった1つの神様の仕組み』を読んだ。おそらく飯島が言っていることは万人には理解できないが、私は天才ではないかと思っている。
 フリーエネルギーは実存しないことになっているが、この人は微風で稼働する発電機を作り、その電力でバッテリーを充電してしまう装置を作ってしまった。しかし、これが広まったら、原発、火力発電、水力発電はいらないことになってしまうので、その利権を牛耳っているユダヤ金融家は潰しにかかる。その飯島は50代で亡くなってしまった。
 空気はいくら吸っても減らないし、空気はエネルギーだとも神だとも言う。焚き火をしていて空気を吹きかけると火は勢いを増す。加えたのは空気のみでその空気はいくら使っても減らない。
 人間の肉体や体力は有限だが、知識や頭脳は無限である。私は毎日こうやってブログを更新しているが、ネタがなくなることはない。そのネタや知識は自分で考えると思っているが、それは神が与えてくれたのだという。
 願いは叶うというが、その自分が強く願う意識が神と繋がっている。肉体は有限だが、意識は無限で永遠になくならない。木の葉は冬になれば枯れて落ちてしまうが、その落ちた葉はいつか土に変わり、栄養素になり、新しい木を育てる。
 人間はいつかは死ぬが意識は、①人間界 ②幽界 ③霊界 のいずれかに転生する。ブッダが言っていた輪廻転生である。また、人間界が良いと思うかもしれないが、人は生まれた瞬間から死に向かって生きていくことになる。
 まあ、また佐藤は訳の変わらないことを言い始めたと思われるのでやめておくが、あなたの脳や意識は無限の可能性を持っているということです。ポイントはエネルギーを貰うことではなく、出すことです。情報も出すことで入ってくる。体力も使うことでさらに強くなる。人生も挑戦するから成功する。
 まあ、行動を起こすことです。その行動があなたを変えていく。
[永遠に受け継がれる飯島秀行さんのフリーエネルギー技術はコチラ_⇒]

2017.12.22『リスクテイクをすることで将来のリスクを最小限にする』
 羽生善治は『年齢が上がっていくと、考え方が古くなったりすることがある。ずっと変わらないと絶対に停滞する。だから、常にちょっとずつ何かに挑戦する』『リスクを避けていては、その対戦に勝ったとしても、いい将棋は残すことはできない。次のステップにもならない。それこそ、私にとっては大いなるリスクである。 いい結果は生まれない。私は、積極的にリスクを負うことは、未来のリスクを最小限にすると、いつも自分に言い聞かせている。』と言っている。
 世の中、ハイリスクハイリターンだが、リスクは誰だって避けたいと思っている。無難に仕事をして給与を貰い、定年まで働ければいいが、そんな時代は終わってしまった。企業は社員を抱えず契約社員を増やし、AIで代用できるならAIに投資をして人件費を減らす。優秀な人間だけは残しておくが、そうでない人間は簡単に解雇してしまう。
 会社なんて信用してはいけません。国や病院と同じで庶民のことなんて、1ミリも心配はしていない。自分を守れるのは自分だけという社会が訪れている。そのためには自分の能力を上げていくしかない。知識を増やすには本を読むのが有効だが、1日読まなければ3日遅れ、2日読まなければ1週間遅れるとタルムードにあった。
 私はネットを見ている時間を少なくし、本を読む時間をさらに多くした。昨日は図書館で10月にリクエストしていた飯島秀行『フリーエネルギー版 宇宙にたった1つの神様の仕組み』がやっと届き、すぐに取りに行き、すぐに読んだ。
 最近、知識があって良かったということが多々ある。しかし、知識だけがあっても無意味で、実践して経験を積んで智恵に変えないと意味はない。その実践には常にリスクは伴うし勇気がいる。その勇気を持っていないと後々大きなリスクを背負うことになる。
 つまり、リスクテイクをすることが1番リスクを減らすことになる。

2017.12.21『長生きしたければ病院には近づくな』
 病気は病院で治ると勘違いしている人が多い。動物だって病気をするが病院には行かない。病気になれば食べないで体温を上げ、病原菌を死滅させている。これで治ります。
 日本人の90%は病気になると病院に行ってしまうが、欧米人の90%は民間療法に行く。日本人は世界の人口の2%にしか過ぎないのに、日本の薬の使用量は世界の薬の30%を占めるということです。インフルエンザ治療薬のタミフルについて言えば、実に70%の消費大国で世界の笑いものになっている。
 世界の製薬会社が日本で薬を売りつけようとハゲタカのように寄ってきている。病気の90%は病院では治らないと言われているが、そんなことがバレルとまずいので、1年中医者のドラマを放映し洗脳活動に余念がない。
 群馬大病院では手術で30人の患者が亡くなってしまったが、100%成功する手術はない。しかも手術前には、どんなことがあっても異議申し立ては致しませんと誓約書を書かされる。
 また、国を信用してしまった若い女性は、子宮頸がんワクチンを接種し歩けなくなってしまった人が、何人もいて訴訟が起きている。こんなことは過去にも何度もあったが、国は保証しない。
 病院はビジネスですから、売上を伸ばさないと経営ができません。「薬や手術に頼らないで、運動をした方がいいよ」なんて言ってしまったら、売上は伸びませんから、手術をしたがります。農家だって農薬は良くないと分かっているが、虫がついた野菜は売れないので、自分用には農薬を使わないが、売り物には農薬を使う。医者も同じで、抗がん剤を患者には打つが自分には打たない。
 副作用のない薬はないし、手術をして体にメスを入れれば確実に免疫力は下がり、バイ菌は進入する。病院に行くか行かないかは自己責任です。よ~く、考えてからにしましょう。
[薬を信用する日本人はコチラ_⇒]

2017.12.20『缶コーヒーを飲んではいけない』
 以前は缶コーヒーを平気で飲んでしたが、5年前から1本も飲んでいない。その缶がスチール製からアルミ製に変わったことに気がついているだろうか。2013年からアルミ缶が出始めたようで、今はアルミ缶がほとんどになっている。
 メーカーは庶民の健康よりも利益を優先しますので、アルミ缶の方が安く作れるのでしょう。特にホットが問題なのですが、そのアルミが微量でも溶け出している可能性がある。それを飲んでしまうと脳に委縮し、アルツハイマー症のリスクになりえるとオーストラリアの医師グループは警告をしている。
 そんなことが気になり、私はお皿や調理器具にもこだわるようになった。
1.お皿は割れないタイプを使っていたが、気になり普通のタイプに変えた。
2.フライパンはフッ素がコーティングされているものが多いから、鉄製に変えた。(フッ素は猛毒です)
3.アルミ鍋はやめ、土鍋に変えた。ちょっと重いが、味が違う気がする。
 これだけではない。化学調味料が体に良いわけがなく、それが原因で「中華料理店症候群」別名「グルタミン酸ナトリウム症候群」が出てしまった。これらを使ったから、急死してしまったということはないが、徐々に体や脳は変わっていってしまう。
 まあ、こんなことは気にしない人は気にしないでしょう。アルツハイマーになっても本人は気がつかないし、まして食品が原因だったとは思いもしない。毎週テニスレッスンを行っているが、自分の番号を覚えていられなかったり、時計回りが分からなかったりする。
 私はそうなりたくはないし、無知な人間は騙されてしまうので、こんなことも気にしている。

2017.12.19『要らない物は捨てる』
 髪の毛を切るとスッキリするが、物を捨ててもスッキリする。私は1年以上使っていない物はスパッと捨てている。物を買うのは簡単だが捨ているのは難しい。「ごみ屋敷」になってしまった人も多いようである。
 欲しい物はすぐに出てくるし、メディアは買わせよと宣伝をしてくる。また、毎日ポストにはチラシが入ってくるし、通販雑誌も毎月のように送られてくる。毎週のように捨てないとすぐに家中がゴミで埋まってしまう。
 1番良いのは買わないことです。食べなきゃ痩せるのと同じで、これが難しい。私がやっていることは……。
1.無駄に店に入らない
2.2つ捨ててから1つ買う
3.引越しをする
 物を買う時は専門店で買うかネットで買い、大型ショッピングセンターには行かない。行けば余計なものを買ってしまい、それがゴミになることが多い。夏に10年使っていたテニスバック2つを捨て、1つのバックを買った。服も春に大量に捨て、何着か買った。また、5年に一度くらいは引越しをしているが、引越しでもしないと思いきった整理はしない。
 物が少ないと良いことは多く、気分はスッキリするし、掃除も楽である。また、物が多いと精神的なストレスにもなる。
[物が多いとストレスがたまる7つの理由はコチラ_⇒]

2017.12.18『画面を見る時間を減らした方がいい』
 街中を歩いているとスマホを見ている人が多い。電車に乗れば、10人中9人はスマホをいじっているが、本を読んでいる人は少なく、漫画すら読まなくなってしまったようです。
 便利になればなるほど人は無知になっていく。携帯電話があれば電話番号は覚えないし、カーナビがあれば地図は読めないし、道も覚えない。スマホがあればすぐに検索ができるので、人は考えなくなってしまう。
 私も漢字が書けなくなってきているし、電話番号もあまり覚えていない。そんな危機感から、画面を見る時間を減らそうとしている。
 テレビ、スマホ、パソコンなど画面を見る機会は多いが、1日何時間画面を見ているだろうか。一般的なサラリーマンだと職場では1日中パソコンを見ていて、通勤途中ではスマホ、家にいる時はテレビを見ていると考えると1日12時間くらいは画面を見ているのかもしれない。
 1番良くないのはテレビで画面、音声、字幕とフルセットでそれを見ている人間は考えることをしなくなる。テレビは洗脳目的でしかないのだが、そのウソを信じてしまう。最近は字幕が多いと気になったことがないだろうか。字幕がなければ聞こうとするが、あれば画面を見て、この言葉だけを脳は認識していく。しかも、その時あなたは考えていない。
 戦後、日本人の品位が落ちたのは、くだらないテレビ番組を見続けた結果だと言われている。だから、私は画面を見る時間を1日4時間以内に制限することにした。テレビは見ない。スマホがあれば見てしまうので買わないでガラケー。パソコンは朝と夜に2時間ずつと決めた。時間があればパソコンを開きたくなってしまうが、やめて本を読むようにしている。
 1番良いのはパソコンも見ないことだが、メールチェックやブログの更新、ツイッターで情報収集と発信などもあるので、なくすことはできない。今は4時間以内と決めたが、今後はもっと少なくしていく予定です。
[テレビが人間を愚鈍にさせるというのが科学的に証明されたはコチラ_⇒]

2017.12.17『全てをポジティブに考えてみる』
 毎日ケムトレイルを散布され、異常に寒い日々が続いていますが、全てをポジティブに考えてみたいと思う。
1.ケムトレイル、放射能、PM2.5、黄砂、排気ガスなどで大気汚染が酷いから、空気は安全ではないという意識が生まれ、空気清浄器を稼働させ、毎日マスクをするようになった。
2.遺伝子組み換え食品、食品添加物、加工食品の実態などを知り、普段何気なく食べていたものが安全でないと分かった。だから、より安全な食べ物を食べるようになった。
3.放射能が漏れたままで1度漏れてしまったら何百年も変わらないことが分かった。多くの人が喉頭がんや白血病にかかり亡くなっている。だから、より健康に気を付けるようになった。
 ピンチはチャンスとも言うし、逆境になればなるほど人は力を発揮するのかもしれない。私一人の力では何もできないことは分かっている。それなら、その変化に対応していくしかないと思う。
 また、今が最悪な時だとは思わない。戦争で殺し合いをさせられたり、空襲から逃げ回っていた時代もあったし、食べ物がない時代もあった。そう思うと今は分からないように殺されようとはしているが、すぐに殺されることはない。
 悲観的に生きていても楽しいことは何もないから……。

2017.12.16『他人と過去は変えられないが……』
 私は悩んでいる。他人と過去は変えられないのは分かっているが、私は人の体をいい方向に変えるのが仕事です。
 ゴルフYさんは今週3回もスポーツ整体に通い、「良くなってきたぞ。週末のゴルフ頑張ってきます」と言っていたし、バレリーナTさんは、5月から毎週90分コースに変え、「やっと調子が戻ってきた。さらに上を目指して頑張ります」と言っていた。
 長く通っている人は何人もいるが、良くなって来てもらえれば私は嬉しく思うが、悪くなる人を見ているのは辛い。まあ、年齢が上がってくれば、筋肉が落ち、動かなくなってくるのは分かる。だから、私は……。
1.歩かないと歩けなくなるよ。
2.エアコンを使って体を冷やしていたら、冬になって痛みが出いるよ。
3.食べ過ぎ、飲み過ぎに注意してね。
 と何度も言っていたが、聞いてはもらえなかった。それなのに今になって足が痛いと言われても、私はどうすることもできない。使い過ぎで足が痛いなら休めば治るが、運動不足で痛くなった場合は、運動をして筋肉を付けるしかない。
 年を取れば体力も気力もなくなってくるのは分かっているが、「少しでも良くしたい」という気持ちがなかったら、良くなるはずもない。あぁ~、困った。どうやって指導をしたらいいのか。私がジムに連れていくわけにもいかないし……。

2017.12.15『マスクをしてテニスをすることにした』
 ケムトレイル、PM2.5、黄砂、放射能など日本の大気汚染が酷い。常に空気清浄器を2つ稼働させ、1年中マスクをして対策をしているが、テニス後はいつも喉が痛くなる。
 いつも参加してくれるIさん(50代)はマスクをしてテニスをしていた。運動中は息苦しいのでマスクは外していたが、昨日のナイターテニスではマスクをしたままテニスをしてみた。思ったほど息苦しくはなく、何とか接戦で勝つことができた。
 マスクとサングラス両方はできないので、眩しくない日はマスクをしたままテニスをしようと思う。そのくらい今の大気汚染は酷い状態です。
 酷いと言えば、食品も酷い。何も知らないで、小麦や大豆、肉、魚などを食べている人が多いが、ちょっと調べれば分かることで、遺伝子組み換え、農薬、保存料、着色料などがてんこ盛りの食品です。
 私は最近、近所の農家から買った野菜、ぽっこりIさんに教えてもらった卵、長野産の米、100%のそば、あとリンゴやミカンくらいしか食べていない。ビールやコーヒーもやめ、お茶を飲み、デザートはなく、食後にせんべいを食べるくらいです。え~っ、と思われると思うが、これが普通になってしまった。
 調理器具にもこだわり、フライパンは鉄製、鍋は土鍋です。最近は大根を土鍋でゆでて食べている。
 こんな時代ですから、対策をするしかない。常に新しい情報を集めて、テレビやニュースに騙されないようにしている。

2017.12.14『物質文明と精神文明』
 選択問題です。
A.お金持ちの人間になりたい
B.精神的に豊かな人間になりたい
 どちらがいいのでしょうか? 私はもちろんBですが、多くの人はそう思ってもAを選ぶでしょう。実はこれは愚問で、選ぶ必要はない。精神的に豊かな人間はそれなりの知識もあるでしょうから、その知識でお金を稼ぐことができる。
 シオン長者の議定書には、『6.商工業に保護を加え、投機を奨励し、工業を不安定化させ、農業を改良させないようにし、世界のお金がユダヤ人の手におさまるようにする。ゴイムを貧乏にし、ユダヤ人の足もとにひざまずかせるように”設定”する。そのために、ゴイムに贅沢を奨励する』とある。
 お金儲けが人生の目的になるように世間を誘導しているのです。だから、『道徳も人情もない社会を造り、その社会は宗教にも政治にも無関心どころでなく、むしろ 嫌気もさしてきて、ただ金を儲けることが唯一の指針となり、これを増やすためにあらゆる努力をする。それだけが物質上の楽しみで拝金宗教となってしまう』ともある。
 分かるでしょうか。私たち庶民は、精神文明を崩壊させられ、物質文明のみの拝金主義とならされてしまったのです。
 私は貧乏になりたいと思っていた。「貧乏だけど精神的には豊かな人間です」そんなことを言いたかったからです。しかし、特に欲しいものはないので、お金は貯まってくる。サラリーマンの頃は、年間200万円ずつ貯まっていた。お金は使わなければ貯まってくる。当たり前のことです。
 その分、仕事をしないでいいから、その時間で本を読む。そうすれば、また知識が増え、賢くなれ、精神的に豊かな人間なれるかなと思っている。
 『ゴイムに贅沢を奨励する』(ゴイムとは≪家畜=豚≫と言う意味)と作戦だから、テレビで豪華料理や芸能人の豪邸を見せているのです。そのテレビを見て、「ああ、いいな~」と思っていたら、あなたは作戦に引っかかっています。
 大切なことは、精神的な豊かさを手に入れることです。そのための時間を作りましょう。

2017.12.13『貴乃花がなぜ批判されるのか』
 日馬富士が高ノ岩にリモコンで頭を陥没させ引退をした。被害者:高ノ岩の師匠である貴乃花がなぜ批判されるのかが分からない。
 客観的に思うことは、貴乃花は相撲界を良くしようとしているが、協会側は貴乃花の存在が気に入らない。今回のことだって貴乃花が被害届を出さなければ、発覚はされなかったであろう。
 政治の世界も同様だが、閉鎖的な組織はお仲間で固めようとする。それが結局は自滅になるのだが、そんなことは気がつかない。私は、千代の富士の急死も怪しいと思っているが、相撲協会の体質は昔から変わっていない。
 今回、さらに思ったのは、相撲協会、政府、メディアは繋がっているということです。問題なのは、日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)であるが、「理事長やめろ」との批判が一切出ていないのが不思議でならない。
 相撲界はモンゴル人に支配されていて、「大相撲=モンゴル銀行」とまで言う人もいる。一時、外部の人間を入れないと良くならないと言われ、外部役員が入っていた時期もあったようだが、今回の事件で分かるように変わっていない。
 貴乃花は危機感を感じ、八百長をやめさせようとしているが、八百長は蔓延し理事長は現状維持を望んでいる。まあ、今後も人気は低迷するでしょう。これを自業自得と言う。

2017.12.12『人生は決断の連続』
 人生は決断の連続であると思うが、過去には戻ることができないから、その時の選択が正しかったかは、後になって分かることである。羽生善治は、「決断とリスクはワンセット」と言っていたし、タルムードには、「何も選択しないということは、一つを選んだことになる」とあった。
 決断をする時には勇気がいる。世の中、ハイリスクハイリターンであるし、リスクを覚悟して挑戦していかなければ後退することになる、と羽生は言っていた。知識を増やそうとしないことは実は減っていることになるし、トレーニングをしない人は体力が落ちる。
 「無理してはいけないよ」とか「やり過ぎはダメ」とかとよく聞くが、無理しなければ体力はつかないし、そもそもやり過ぎるほどトレーニングできる人はまずいない。
 昨日もテニスに行き、4勝0敗だったが、常に新たな技術、戦術に挑戦をしている。ネットに出ればボレーで決めることができるかもしれないが、ロブやパッシングで抜かれることもある。しかし、ネットに出たことで相手にプレッシャーを与えることができたことは確かなことである。
 社会生活においても同様で、無難に公務員で居続ける。これほどつまらない人生はないと思う。1度しかない人生だし、何も挑戦しないでも生きていくことはできるかもしれないが、そんな人生を私は送りたくはない。
 私は33歳の時に脱サラをして、「佐藤スポーツ整体」を開業した。それから早14年が過ぎた。このままずっとこれを続けると思っている人が多いと思うが、そんな気はサラサラない。いつでも辞めれるように店舗は賃貸で、大きな内装工事は行っていない。
 このままで良いと思い、現状維持をしようと思ったら、維持すらできない。私は今、選択の時を迎えている。

2017.12.11『太るシーズンがやってきた』
 12月になり効果測定を行っているが、体脂肪率が上がってしまっている人が多い。空手Nさん(30代女性で元世界王者)は足が張っていたので聞いたら、「体脂肪率が30%もいっていたので、ヤバいと思ってよく歩きました」と言っていた。
 逆に常連さんは結果が出てきた人が多い。バレリーナTさん、ゴルフYさん、綾瀬市Bさんの大御所3トップは柔軟測定が必要がないくらい体が柔らかい。Tさんの足は170度まで開く。また、ぽっこりIさんとエリートランナーYさん(共に40代男性)は、コツコツと長くスポーツ整体に通っているが、やっと柔軟性が上がってきた。何年もかかって、ほんのちょっとだけ良くなる。ボディ改造なんて難しいのです。
 しかし、悪くなるのは簡単です。忘年会、クリスマス、お正月、新年会と動かいないのに食べる機会が増えてくる。今日から1カ月間が太る月間になるでしょう。
 1キロ太ったとして、その1キロは脂肪でしょうから、その1キロを落とすのに何カ月もかかってしまいます。それなら気を付ければいいだけのことですが、それがなかなかできないのが人間でしょう。
 私は逆に太りたいと思っているが、もう太れなくなっている。甘い物でもたくさん食べて、動けなければ太るとは分かっているが、甘いものを食べないのが当たり前になってしまったので、欲しいとも思わない。また動かないと筋肉が落ちてしまうとの危機感から動かないと気が済まない。
 でも、やり過ぎればケガするので注意はしている。元々寒がりだし細くなってしまったので寒いのは苦手で、ナイターテニスは来週で最後にして、3月末までやらないことにした。よって、大好きなテニスは週1回にして筋トレを多くしてパワーアップを狙いたいと思う。週2回筋トレを行っているが、体重が増えないことには筋肉量アップもしない。しかし、無駄に体重が増えても動きが悪くなるだけですから、そのバランスが難しくなる。
 まあ、この寒い冬をどう過ごすかによって、来シーズンの結果が変わってくることは間違いない。

2017.12.10『人工知能による大衆洗脳が始まっている』
 人工知能がチェスの王者に勝ったとか、囲碁の王者、将棋の名人に勝ったとかとよく聞く。テレビ歌番組では98.756点で優勝などと人工知能による点数化がされている。
 99点の歌手と98点の歌手では、99点の方が上になるだろうか。さらに言えば、私がカラオケで歌って50点を出しても、「うまい」と言ってくれる人はいる。佐藤家では以前よくカラオケに行っていたが、あの採点が私は気に入らない。私は50点、妻は90点、娘は80点平均で、私が1回38点を出したら、娘は大喜びをしていた。つまり、私の歌で人を喜ばすことができたわけである。
 歌でも絵でも何だっていい。点数化なんてできるだろうか。ピカソの絵は98点、ゴッホは85点、ルノアールは78点なんて言えない。それは人の主観によるものなのです。しかし、人は考えなくなってしまった。だから、自分で判断できないし、その判断に自信もない。
 人工知能が、「あなたは68点です」と言われて納得できるだろうか。そんなことが普通に始まっているのです。すでに始まっているようだが、人工知能で、「あなたはガンです。すぐに治療が必要です」と言われたら、すぐに抗がん剤治療をしてしまうだろう。
 病気か健康かは自分で判断すればいい。病気だって健康だと思っている人は多くいるし、健康だと思って病気の人もいる。つまり、人工知能による点数化は大衆をコントロールするために道具でしかないということです。だから、そんな道具に一喜一憂する必要はない。

2017.12.09『ビットコインがさらに大変なことになっている』
 もうビットコインを知らない人はいないだろう。ビットコイン=仮想通貨ですが、ビックカメラ、HISなどでは普通に通貨として使えるのです。クレジットカードだと思ってもらっても問題はない。カードを使えない店はほとんどなくなっている。企業は少しでも売り上げを伸ばしたいので、「ビットコイン使えます」という店は今後急増するでしょう。
 そのお金ですが、大手銀行に預けていても金利は、0.001%です。そのお金で今年の初めにビットコインを買っていたら、20倍になっていた。いや、2週間前でも2倍になっていた。私は上がってくるだろうとは思っていたが、これほどの高騰を予想した人は誰もいなかったでしょう。
 ナスダックは18年前半にもビットコイン先物をナスダック・フューチャーズ市場に上場させると発表した。この影響が大きいと思う。今後、世界の投資家がビットコインを買いあさるでしょう。
 こんな事を書いているが、私はお金には興味がなく、特に買いたいものはない。私が欲しいものは、知識と体力なので、それを増やすには本を読んだりトレーニングをしたりする絶対的な時間が必要になる。最近は年齢のせいか集中力が続かない。本を1時間読んだら15分は休憩しないと頭が回転が鈍ってくるのが分かる。だから、時間がほしいのです。
 仕事をしないと生活はできないが、最小限にしたいとずっと思っている。今後、どうなるか分からないが、お金は少し増えた。そのお金でさらに知識と体力をつけたいと思っている。財産は盗まれたり奪われたりすることがあるが、知識と体力は奪われない。

2017.12.08『ATPツアー第21戦(準優勝)』
 ATPツアー第21戦、仮想:HEAT JAPAN大会に行ってきた。今回は6名で6ゲーム先取の総当たり戦を行った。(※ATP:あっちこっちでTennisをPlayする)
 参加メンバーを見ると特別強い人はいないが、簡単に勝てる人もいない。もちろん、優勝を狙っているが、厳しい戦いになるだろうとは予想していた。参加者のレベルは拮抗し、長いラリーが多く、初戦から40分の熱戦が続いていた。
【1試合目】60代で積極的に攻めてくる。1度負けているので油断はできない。予想通りNさんの調子は良く苦戦したが、6-4で何とか勝った。このNさんはその後全勝でした。
【2試合目】20代のレフティーでナダルのようにスピンを打ってくる。何度も対戦があり私が勝ち越しているが、いつも接戦で勝敗はその日の調子次第になる。
 私の調子は悪くないが、1試合目の疲労感はあった。逆に相手は調子が良かったようでコーナーにボールが入り、またよく走っていた。後半ミスが出てくるだろうと予想はしたが、好調なままで、2-6で負けた。
【3試合目】50代でミスが少なく深くボールを打ってくる。同じように打ち合っていると負ける可能性があるので、私は積極的に打ちこんでいった。また、相手は私に苦手意識があるようで、6-1で勝った。
【4試合目】50代でフラット系のボールを打ってきてボレーも上手い。軽く打ってくる感じでコースが分かりにくいため、私は苦手意識があった。前半、3-0とリードしたが3-4になってしまい焦ったが、5-4で勝った。(時間切れ)
 接戦が多く全試合を消化することができなかったが、20代のレフィティーが60代にも勝つでしょうから、私は準優勝ということになります。
 先月は30勝1敗と好成績だったが、今月は6勝3敗と苦戦をしている。この日だって全敗の可能性はあった。調子は良いが良いと逆に、「もっとコースを狙ってみよう」とか「ネットプレーを増やそうか」と考えることが多く、その分だけ動きが遅くなっていた気がする。
 昨日は早くコートに行き、1.2キロ走と壁打ちをしてから、ゲームに望んだ。前日にはもちろん筋トレもしている。完全にテニスバカ状態だが、こんなに充実している人も少ないだろう。
 痛かった左肩は夏に治り、最近は錦織圭同様、右手首と右足股関節に違和感があったが、やっと治ってきた。今後もケガは出てくるだろうが、対策をしっかり行いたい。またサーブや両手バックハンドの調子が上がってきた。もう12年は悩んでいるが、悩んだ分だけ成功した喜びは大きい。今年のテニスもあと3週間だけですが、勝率80%キープを狙います。
☆2017年度:通算212勝48敗(勝率81.5%)

2017.12.07『新年会と勉強会をやります』
 NHK受信料が合憲だとか、エルサレムをイスラエルの「首都」と認め、米大使館を移転させるとかと相変わらず悪いニュースばかりですが、そんな世の中でも楽しく生きていこうと思っている。
 今年は4回飲み会と勉強会を行ったが、ちょっと寂しい人数だったので、来年からは4月と10月の2回にしようと思っていたら、飲み会大好きの海老名市Tさん(60代男性)から、「飲み会やってください」と言われ、新年会をやることにした。
 人と会ってコミュニケーションを取ることは重要なことと思う。「出会った人全てから何かを学べる人こそ、世の中でもっとも賢い」とタルムードにあった。また、口コミは人に会っていなければ聞くことはできない。
 私はスポーツ整体、テニス、ウォーキングサークルなどで色々な人に会っている。十人十色と言うくらいで、全員が違う。そして、必ず良い面、悪い面を持っているし、その違いを知ることで経験値も上がってくる。
 まあ、何人集まるかは分かりませんが、Tさんは必ず参加してくれると言うので楽しく飲みたいと思う。あと、こんな時代ですが、このブログを読んでいる人は勉強会にも参加してほしいと思っている。最近はツイッターのフォロワーから、「近くだったら、是非参加したい」との声を頂いている。
 私のフォロワーは8500人を超えた。テニスの参加者もネットですから、今後は飲み会もネットから多く来るのでしょうか。それはそれで楽しみです。
【日時】1月7日(日)17:30~20:30(勉強会は16:00~17:00 テーマは食事と健康)
【場所】居酒屋「勝手家しんどばっど」
【料理】3時間120種飲み放題付生ビールOK!お料理全7品
【会費】3,300円(税込み)(勉強会は1,000円)
【締切】1月5日(金)まで

2017.12.06『羽生善治、永世7冠達成』
 将棋界で長年第一線に立つ羽生善治新竜王(47)が、史上初の「永世7冠」を達成した。これがどれだけ凄いことか、将棋に少しでも興味がある人なら分かるだろう。
 私は羽生善治と同い年であるからというわけではないが、興味があり何冊も本を読んだ。将棋は好きで小学生や中学生の頃よくやったが、私はスポーツの方が好きで運動部に入った。種目は違うが、戦いと言う意味では同じで、羽生の考え方には共感する部分も多い。
 私が年間の勝率にこだわっているのも羽生の影響で、タイトルを取ったから終わりではなく、できれば連覇もしたいし、連覇したから勝負が終わるわけでもない。引退はいつでもできるが、引退をして何が残るのか。羽生は、「続けられることが才能」と言っていた。継続は力なり、と誰もが分かっているが、3日坊主と言う言葉もあるくらいで難しい。
 羽生は自分のスタイルを持たないようにしているという。将棋には「四間飛車」「中飛車」「矢倉」「角換わり腰掛け銀」など多くの「戦法」があるが、普通はその中で、自分の得意な戦法を選ぶ。しかし、羽生は相手が得意な戦法で来たら、その戦法を覚える意味でその戦法に付き合うという。その一戦で負けても、新たな戦法を覚えられることになる。この探究心が永世7冠達成を達成した原動力になったのではないかと思っている。
 私は道楽テニスに夢中だが、この羽生の考え方を応用している。
1.年間の勝率にこだわる。
2.自分のスタイルは作らず、オールラウンダーを目指す。
 このスタイルでいると常に緊張感はあるし、新たな戦法は常に出てくるので、対策をしなければなくなる。私はテニスサークルには入らず、ネットで対戦相手を探しているのは、緊張感を求めている部分も大きい。
 知っている相手であれば対策はできるが、知らない相手はその日に対策をしないといけない。ジャンケンで考えると分かりやすい。相手はグーかチョキかが分かれば、私はパーかグーで勝てる。だから、多くの戦術を持っている方が有利になる。
 つまり、テニスで考えれば、それぞれのショットをハイレベルでできて、ストローク戦もネットプレイもできないと羽生善治のように勝ち続けることはできない。
[テニスのポイントはコチラ_⇒]

2017.12.05『ATPツアー第20戦(3位)』
 ATPツアー第20戦、仮想:ATPチャンピオンズツアー大会に行ってきた。今回は5名で4ゲーム先取の総当たり戦を行った。(※ATP:あっちこっちでTennisをPlayする)
 今回も勝てるだろうと思っていたが、先週は慣れないポスティングを2回も行い、日曜日は1000枚もチラシを撒いて疲れ気味。朝起きたら体がちょっとだるい。それでも参加者のプロフィールを見たら、特に戦績は書いていなかったので、ちょっと安心していた。
【1試合目】40代で体格もよく安定感のあるストロークを持っている。バックハンドも強く隙がない。私の動きはいつもよりちょっと遅く、ボールについて行けなかった。それでも、必死に走りミスを待ったが、3-4で負けた。
【2試合目】50代のテクニシャンでいいサーブを持っている。それでも8割は私が勝っているが、1試合目の負けが大きく、テンションが上がらない。相手の集中力は素晴らしく、いつも以上にコースを狙ってきた。私の調子は悪くはないが良くもない。接戦の末、また3-4で負けてしまった。
【3試合目】60代で逆クロスの良いフォアハンドを持っている。私は正直苦手でいつも接戦になってしまう。もう2敗していたので、逆に開き直り、なぜか動きは良くなってきた。プレッシャーもあまり感じず、4-1で勝った。
【4試合目】20代でスピンのかかったいいストロークを持っているがまだミスも多い。「今日は優勝できなかったが、次回に向けて調整しておこう」とそんな気分になっていた。
 苦手だったサーブのトスアップが最近良くなり、サーブを深く打ているようになってきた。そのため、次のストロークも余裕を持って打つことができ、完全に調子は戻っていた。
 このゲームでなんと奇跡的な記録を作った。4-0で勝ったが、1ポイントも取られない完全試合を達成した。つまり、すべて40-0からゲームを取り、16ポイントを連取した。こんなのテニスを始めて初めてのことです。
 この結果、2勝2敗で3位になってしまったが、大きな収穫があった大会になった。試合で勝ちたかったら試合をするしかない。その意味においては、最近はよくゲームができているし、参加者も集まって来てくれている。
 いつも参加してくれるIさんは、私に勝って大変喜んでいたし、また、「佐藤さんには、あの強い人に勝ってもらいたかった」と言われた。その強い人は、他の3試合を4-0、4-0、4-1で圧勝していた。そのため時間があまり、私と2セット目を行い、2セット目は3-2で勝った。この調子を年末まで続けます。
[自称:海老名市のロジャー・フェデラー(笑)はコチラ_⇒]

2017.12.04『愛子がまた別人に変わった』
 皇室の愛子が1日で16歳になったそうで、その映像を見て、「また変わった」と私はビックリした。昨年と一昨年は、細身の愛子に変わり、この愛子でそのままいくのだろうと思っていた。しかし、また変えた。
 愛子の影武者が何人もいることは知っていると思う。プーチンやヒラリーが何人もいるのと同じです。しかし、昨年の写真と比べて見てもらえれば明らかに別人であることはバレバレなのに、平気でNHKや皇室はこんな発表をする。
 私の勘ですが、昨年まで2年間愛子役だった影武者はもう嫌になったのでしょう。だから、その前にやっていた愛子に戻した。この愛子も本人ではない。
 以前も私は指摘をしているが、本人は自閉症だと言われている。だから、笑った顔や話している映像を見たことがない。でも、その愛子が本人なわけですから人権問題にもなってくると思う。
 まあ~、そんなことはいいのですが、政府はこうやって平気で国民を騙しているということです。常に騙しやウソですから、ツイッターなどで正しい情報を入手するようにしましょう。インフルエンザが流行る時期ですが、ワクチン接種なんてしたら、余計に体調が悪くなりますから……。
[愛子は別人はコチラ_⇒]

2017.12.03『歴史を知っていれば騙されない』
 ツイッターを見ていたら、こんなのを見つけた。『科学者が安全だと言っている、という一点をもって安心しきっているなら、まず君が学ぶべきなのは科学ではなく歴史だと思う』。この科学者と言う部分は、医者やテレビ、専門家などに変えても構わない。
 最近クライアントから、「先生、テレビでこんなことを言っていました」と言われるが、私は、「それ、テレビの情報でしょ」と答える。このブログを読んでいる人は、テレビの99%はウソだということは知っていると思う。
 TBS社長の井上は入社式でこんな発言をしている。「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
 テレビ=ウソの洗脳装置、ですから、それを信じてはいけません。第2次世界大戦後、GHQは日本人愚民化政策の一つとして、テレビの普及を急いだ。日本人にテレビを見ろ、テレビを買え、と国策でテレビを普及させたわけです。つまり、その時からGHQはテレビで日本人を洗脳できることが分かっていた。
 テレビで医者のドラマが多いと思わないだろうか。昨日もブログで書いたが、これも医者は正しいと思わせる洗脳のためです。昔は小さな病院が多かったが、最近は大病院が増えている。この事実だけ見ても儲かっていることが分かるでしょう。
 北海道の夕張市では財政難のため、病院が少なくなったが、逆に死亡率は下がった。病気は病院で治ると思っている人が多いが、実際は群馬大の手術でも分かるように、病院で殺されている。
 「歴史を知っていれば騙されない」が今日のテーマですが、日本は第2次世界大戦以後は米国の植民地だと思った方が理解しやすい。植民地ですから、日本人を奴隷のように働かせてお金を搾取する。でも、この事実がバレルとまずいので、奴隷だと思っていない奴隷を作るために、テレビで洗脳する。とりあえず、この事だけでも知っておいてほしいと思う。

2017.12.02『安易に薬を飲んではいけない』
 聞いたら薬を飲んでいる人が多いのでビックリした。肩こりや腰痛は姿勢が悪くなり、筋肉に負担がかかってしまっているから痛いわけで、薬を飲んでも姿勢が良くなるわけではない。よって、治るはずがない。
 また、血流を良くする薬とか筋肉を柔らかくする薬とかあったら、私が飲んでみたい。もし、そんな夢のような薬があれば、誰でも欲しくなるでしょう。
 肩こりで辛かったら運動をして姿勢を良くするしかないと思うのですが、バファリンを飲んだら楽になった。しかし、1週間したらまた痛くなり、バファリンを2錠に増やしたら良くなった。しかし、また1週間したら……。その女性は5錠までになってしまい、その後、薬局でより強い薬を買うようになってしまった。
 副作用のない薬はない。あっても国は隠します。なぜ子宮頸がんワクチンを処方された若い女性は歩けなくなってしまったのでしょうか。製薬会社は副作用があることは知っていて売っているのです。
 また、ワクチンは国や市町村が勧めていますので、もし薬害で訴えられても製薬会社ではなく、国が補償することになる。(国の補償金=税金)
 こんなおいしい話はない。だって、製薬会社は低コストでワクチンを作り、それを高額で国民に売る。市町村が宣伝までしてくれて補助金まで出してくれる。そして、薬害があっても責任は取らないで、国が保護をしてくれる。
 日本は特殊な国で世界の人口の2%にしか過ぎないのに、薬の使用量は世界の薬の30%です。またインフルエンザ治療薬のタミフルでは70%の消費大国で世界の笑いもの状態です。
 タミフルを飲んで異常行動が起こり、マンションから飛び降りてしまったとの報告もあるのに、解禁され無知な日本人は飲んでしまっている。
 あ~、なんて悲しい国民なのでしょうか? 人を疑わない善良な日本人。私も日本人ですから、日本人は大好きです。しかし、……。
[薬が病気を作っているはコチラ_⇒]

2017.12.01『ニュースは見ない方がいい』
 日々考えることが多く、終わりのない自己探求を続けている。昨日は時間があったので、初心に戻りポスティングを行った。
 私は14年前に脱サラし、「佐藤スポーツ整体」を開業した。当然、初めは誰も来店はしないし、その頃はまだホームページを開設している人は少なかった。だから、私はチラシを作り、歩いて海老名市内をポスティングして、少しずつお客様が増えていった。
 知識がなければ話にならないが、知識があっても実行する勇気と体力がないと続かない。アベノミクス失敗で不景気は続いている。マッサージ・整体の業界も不況で閉店してしまった他店も多い。明日もお客様が来てくれる保証はどこにもないし、私の体力がいつまで続くかも分からない。
 でも、どんな状況になってもチャンスはある。ピンチはチャンスとも言う。常にポジティブに考え、失敗をしながらも何かしらの行動を起こしていくことが大切のように思う。
 しかし、ニュースを見ていると、殺人事件、暴行事件などが多い。実際は起きていないことが多く、ただのフェイクニュースだし、考えてみれば自分には関係がないことです。
 同じ状況でも考え方によって変わってしまう。貯金が200万円あるとする。この200万円を多いと思うか、少ないと思うか、それがあなたの価値観です。「200万円もあったら、100円の野菜が2万個も買える」と思うか。「車を買ったらなくなっちゃうな~」と思うかです。
 神奈川県なら車がなくても生活には困らない。実際、車を持っていない人も多い。しかし、テレビでは、マイホーム、マイカー、グルメなどとお金を使わせようとしている。
 人並みの生活って何だろうか。毎日、働いて月給をもらい、車や家のローンを払って、美味しいものを食べる。「それが楽しいの?」と私は思ってしまう。もっと広い視野で広い心を持って、世の中を見たいと私は日々模索をしている。その実現のためにネガティブなニュースは見ないことにした。

2017年12月~

2017.11.30『ポジティブでいたいと思うが……』
 ポジティブでいたいと思うが、それをキープするのは難しいと感じている。どうしたって気分の浮き沈みがあるから仕方のないことだが、いいニュースを聞くことはないし、今日もケムトレイルの影響で曇っている。
 広瀬隆が近く原発の大事故が起こると予言しているし、福島原発の放射能は漏れたままで、被害が出るのはこれからです。実際、体調不良の人は多くなり、東日本の死亡率も上がっている。
 まあ、私が訴えたところで何も変わらないし、自分ではどうすることもできないことを心配しないことにした。できることは対策です。常に状況は変わってくるし、「変化に対応」が私の信条の一つでもある。
 もう寒く夏ではないので窓も開けない。室内にいる時は常に空気清浄器を稼働させ、テニスに行き何時間も外にいた時は、何度もうがいをするようにしている。塩でうがいをして、重曹を少し舐める。そんなことをしていたら、7月からずっと痛かった喉が治ってきた。やはり、汚染された外気が問題だったということが分かる。
 また、毎日人の体を見させてもらっているが、天気によって体調が変わってしまうのがよく分かる。気象操作は簡単にできるが、庶民にはどうすることもできないので、天気がいい日に少しでも日光浴をした方が良い。それによって気分も変わるし、ポジティブになれる。
 ポジティブな人に会い、ポジティブな情報に接していれば、ポジティブになれる。環境が人を変えるとも言う。タルムードには、『ヤギには前から近づかない。馬には後から近づかない。愚か者にはどの角度からも近づかない事だ。』と書いてあった。
 もし周りにポジティブな人がいなかったら、一人でいた方が良い。私は一人でいることが大好きです。また、一人になって自分の考えをまとめ、思考することが何より大切なことだと思う。

2017.11.29『ビットコインが大変なことになっている』
 ビットコインを知らない人がまだ多いと思うが、今後はビットコインの時代が来ると私は数年前から言っている。それなのにビットコインを買っていなかった。あ~、失敗した。
 今年の初めは、まだ10万円くらいだった。それが6月には30万円になり、9月には50万円になった。しかし、私はいつかは下がるだろうと気楽に考え、下がったら買おうくらいにしか思っていなかった。
 11月になったら80万円を超え、焦りだし、中旬には60万円台まで下がったので、「買おう」と決意し、お金の準備をしていたら、すぐに急浮上し、タイミングを逃してしまった。あ~、情けない。それでも、いつかは下がるだろうとタイミングを見ていたが、一向に下がる気配がない。
 「もう下がらないかな?」と判断し、昨日購入した。今日現在の価格は113万円で、昨日は107万円です。もしですよ、1月に100万円買っていたら、今はそれが1000万円になっていた。200万円買っていたら、2000万円ですよ。大失敗です。
 まあ、人間失敗をして成長をしていく。今後も上がっていくだろうと思って買ったわけですが、暴落したら笑ってください。「佐藤はアホだな」と……。

2017.11.28『ATPツアー第19戦(優勝)』
 ATPツアー第19戦、仮想:デビスカップ大会に行ってきた。今回は5名で4ゲーム先取の総当たり戦を行った。(※ATP:あっちこっちでTennisをPlayする)
 今月は調子が良いが、昨日は負けたことがある人が3名もいた。それなりのプレーができなければ負けてしまうし、全勝するには集中力も必要になる。でも、私は負けたくはないので、前日には筋トレやマッサージをして万全の準備をした。
 結果を先に言えば、4-2、4-2、4-2、4-0で勝ち、優勝した。庶民が行うテニスはオムニコートが多く、ボールのスピードは遅くなる。ウィンブルドンのようにサービスエースやストロークエースが決まればいいが、素人は決まらない。エースが取れるようなサーブを持っていればいいのだが、そんな武器はないので、しっかり走ってボールを返していくしか私には作戦がない。
 素人テニスではバックハンドが苦手な人が多い。だから、バック側にコントロールできればいいのだが、相手もバックでは打ちたくないので、バック側は狭くして待っている。
 しかし、昨日はバック側にボールをコントロールできた。だから、勝てたのだが、このコントロールが難しい。狙おうとすると緊張して筋肉が硬くなる。また、動きやボールのスピードも遅くなってしまう。かといって、リラックスして打ち込んでみても、コースが悪かったら決まらないし、アウトしてしまっては意味もない。
 つまり、緊張してもいけないがリラックスしすぎてもいけない。これが難しいのです。そう思って私は普段の練習から試合だと思って緊張しながら打っているし、逆に試合の時は練習だと思ってボールを打っている。
 今月は30勝1敗で勝率96.8%になり、4回大会を行い4回優勝した。1敗はしてしまったが、その日は得失ゲーム差で優勝した。最近は、「佐藤さん、レベル違うな~。もっと高いレベルの試合に出てみれば……」と言われているが、自分の中では全然余裕がない。
 昨日だって勝つことは勝ったが、ジュースが何度もあり、たった4ゲーム先取ですから前半にミスを連続してしまえば、負けていたと思う。結果的には私の方がミスが少なく勝てたが、もっとミスを減らしていかないと上のレベルに行ったら、まず勝てない。
 これで2017年通算成績:206勝45敗(勝率82.1%)になった。こうやって記録を取り公表することが私のモチベーションにもなっている。あと1カ月で今年も終わりだが、気を抜かず、勝率80%以上をキープできればと思う。
[自称:海老名市のロジャー・フェデラー(笑)はコチラ_⇒]

2017.11.27『海老名ウォーキングサークル活動報告』
 6年目の海老名ウォーキングサークルは昨日で全日程を終了した。全18回中、雨で中止が3回あり15回活動をした。綾瀬市Bさんと海老名市Wさんは14回参加。発起人のIさんの母は11回参加。今年から「少しは動かないとマズイ」と思って参加したぽっこりIさんは9回参加でした。延べ人数は、76名で1回平均5.1人で、昨年までは、110人を超えていたので、今年は少し少なかった。
 私はこのサークルを大きくしようと思い、ネットで募集をかけたり、市の広報やリベルタに載せてもらったりした。しかし、そう簡単には参加者は増えない。入会してくれる人はいるのだが、継続となると難しい。スポーツクラブと同じで初めは行くのだが、だんだんと行かなくなりやめてしまう。
 それでも募集をしないことには参加者は増えないので、昨年6月から海老名市の「地域型総合スポーツクラブ」として申請をしていた。お役所仕事なので期待はしていたかったが、申請から1年半後の昨日初めて見学に来た。
 神奈川県の職員も来て、「3033運動をよろしくお願いします」と言っていたが、本人は全然運動をしていないようで説得力はなかった。1年半も待ち、申請書などを作成して提出したりもしたが、結局は却下で無駄に終わった。
 「何でもやってみる。それが無駄に終わっても、無駄だったという経験は残る。」そんな考えでやっているので、経験にはなった。
 早いもので来年は7年目の活動になる。歩くことがトレーニングの基本ですし、いいフォームで歩けないとケガをする。月2回の活動だが、ウォーキングサークルがある週は、歩き方を意識するし練習もする。また、ランナーが多くなってきた影響で、私もマラソンを始めた。
 このサークルは20年、いや30年は続けたいと思っている。
[海老名ウォーキングサークル《2018年度メンバー募集中》はコチラ_⇒]

2017.11.26『正しい言葉を使おう。それはいつか運命になるから』
 脳は単純で主語を認識しないという。「あいつ(主語)バカだな~」と言ったとすると、主語は認識しないので、脳は、「バカだな~」しか記憶をしない。つまり、誰かの批判をすると自分を否定したことになってしまう。ネガティブな言葉は良くないということです。
 だから、テレビでは毎日殺人事件が起きたと報道をする。ネガティブな報道をして、庶民の思考の範囲を狭くする。まあ、こんな戦略があるのですが、普通は気がつかないと思う。
 マザー・テレサがこんな言葉を残している。
1.思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
2.言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
3.行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
4.習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
5.性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
 「思考や言葉は、いつか運命に変わる」ということで、私は言葉に気を付けるようにしている。ネット工作員から、毎日ご連絡が来るが、一切相手にしないことにした。相手にする時点で、思考のレベルが下がるし、返信をしても何もいいことがない。
 まあ、相手は私のレベルを下げようとしてやっているのかもしれない。しかし、私はそんなことに付き合っている暇はない。今月テニスは26勝1敗と好成績を残しているが、明日も勝てる保証はどこにもないし、寒くなってきたのでケガをしやすくなる。さあ、今日も朝からウォーキングサークルで歩き、夕方は筋トレをします。

2017.11.25『愛車ミラ3カ月』
ミラ  前車エッセは10年も乗り、あと10年は乗ろうと思って今年の7月にクラッチを変えた。その1カ月後、誰かが手を滑らせ、電信柱に激突、ケガはなくて良かったが、エッセは廃車になり、突然の別れになった。
 仕方がないので、車選びを始めたが、ちょうどお盆休みでどこもやっていない。車がないので、行ってみることもできず、近くの中古車を歩いて見て回ったが、いいのはなかった。中古車は買ったことがなかったが、また、事故るかもしれないと思うと新車には興味がなくなっていた。
 ネットで探していたら、安くてマニュアルでキレイなミラを見つけた。背が高い車は安定感に欠けるので興味はなく、やはりエッセと似たような車を探していたので、実物を見ることもなく。「買います」とメールで決めてしまった。
 売っていた店は横須賀だし、行くには遠い。持ってきてくれると言うので、即決をした。それから2週間待ち、8月25日に納車になり、今日で3カ月になった。3カ月間が保証期間であり、トラブルがあると思ったが、当たりだったようで何の不具合もない。
 屋根付きの車庫に置いてあったようで、傷は多かったが塗装はキレイだった。5年前からほぼ毎週洗車をするようになり、その流れで今も続けている。月曜日は毎週テニスだが、その前に洗車をしてから気分良く乗り込みテニスコートに向かう。
 私は20歳の頃から車好きだが、年齢と共に車にはお金をかけなくなってきた。それでも、このミラを乗れるだけ乗ろうと思う。すでに13年落ちだが、あと7年乗れば20年落ち、いや、あと17年乗ったら、30年落ちです。
 そうなったら逆に、「古いのにキレイですね。しかもマニュアルですか?」と言われるだろう。その日を楽しみにしている。 

2017.11.24『外出しない人が増えてきた』
 若者の外出離れが話題になっている。車離れ、恋愛離れ、などもあるが、これらを若者のせいにしていいのだろうか。また、若者の限らず、外出する人も減っている。人口減の影響もあるかもしれないが、土日でも駅前の道路が渋滞しなくなった。高速道路の渋滞も最近は聞かないし、あったこともない。
 これは非常に問題であると思う。まず、若者が外出しないで、恋愛も結婚もしなければ、消費は減るし、人口も減る。今は60代の人が元気だが、あと10年もしたら変わってくる。その後の世代は人口も減ってくるし、外出しない人も多い。
 今後の日本はどうなってしまうのか。政府は若者の給与を上げるなりの対策をしないといけないが、勧めているのは人口減のために、増税や晩婚化、ケムトレイルなどによる大気汚染、種子法廃止などをして遺伝子組み換え食品などです。よって、若者がしていることは時代に合っていると言えなくもない。
 私は毎週ネットでテニスの相手を募集しているので、毎週新たな出会いがある。その出会いで新たな刺激を受け、新たな発見もある。昨日はダブルスの大会によく出ている人で、サーブとボレーが良く、苦労した。
 色々なタイプの人がいるし、自分から会いに行かなければ、出会いはない。土日は家に居る。そんな人も多いようだが、人生は短いし、今年もあと1カ月となった。
 昨日もテニスをしてきたが、2017年通算成績:202勝45敗(勝率81.8%)となった。テニスは相手がいないとすることができない。11カ月で247セットもゲームをやっている。
 ケムトレイルや放射能の心配もあり、無駄に外出したくない気もするが、ずっと室内にいては運動不足になるし精神的にもおかしくなってくる。ジムで運動と言う人もいるが、人間、日に多少当たらないとダメになる。それを知っているから、支配者側はケムトレイルで日差しを遮っているのです。
 昨年から日照時間が極端に少なくなっています。日が出たら、マスクをして日光浴をしましょう。

2017.11.23『何でも続ければ変わってくる』
 ユダヤ人は好きではないが、世界を支配しているのは事実で、その頭の良さは見習うべき点が多い。また、タルムードからの引用だが、『実業家として成功したいなら、3つの要素が絶対に要る。何かをやろうと決めたら、その目標に向かって戦略を立てること。そしてそれを実行すること。それがうまくいくかどうかについて悩んで時間をつぶさずに、それをやり遂げる情熱である』とある。
 今年のテニスは調子が良いが、やり続けていることが多い。
1.週2回の筋トレ
2.週2回のテニス
3.毎日のストレッチ、マッサージ
4.週1回の2キロ走マラソン
5.毎日、本を読み知識アップと動画を見てのイメージトレーニング
 まあ、こんなことをしてきた。もう来年の計画も立てているが、実行したことはカレンダーに記入し記録を取っている。昨日、確認したが、ずっと続けられている。私だってやる気のない日はあるが、自分のためだし、テニスが上手くなりたいと思って頑張ってきた。
 嬉しいのは、実際に勝率が上がったし、1年半も痛かった左肩が完全に治ったことです。ちょっとやっても結果は出ないが、続ければ変わってくる。そんな当たり前のことを今感じている。
 実際、続けてきたことは、テニス22年、筋トレ19年、スポーツ整体14年、ブログ9年などですが、まあ、よく続いているなと自分でも思う。いや、続けないと分からないことが多い。
 まあ、今日も人工的が雨が降っていますが、午後はやむ予報ですので、テニスに行ってきます。連勝記録を伸ばします。
☆2017年通算成績:197勝45敗(勝率81.4%)

2017.11.22『いいニュースはないが、どう生きるか』
 選挙が終われば、増税の話ばかりだし、企業は努力はしないで値上げをする。しかし、庶民の給与は上がらないし、むしろ契約社員が増えて給与は下がっている人が多い。その結果、景気は良くならないし、近所ではコンビニさえも潰れて、低価格の散髪屋に変わった。
 まあ、経済なんてコントロールできるのです。市場に回るお金の量を増やせば良いだけのことですが、景気が良くなって生活に余裕が出てデモなんて起こされたら困るので、常に仕事で余裕がない生活をさせておくために不景気にしているのです。
 私はお金をほとんど使わない生活をしている。食事は近所の農家から100円で野菜を買い、住宅は賃貸で、車は13年落ちの中古車、携帯は月500円、趣味はテニスでレッスン中心ですから、お金は全然かからない。逆に欲しいものは、知識と体力なのでお金では買えない。
 タルムードには、『もし生活が貧しくて物を売らなければならないとしたら、まず金、宝石、家、土地を売りなさい。最後まで売ってはいけないのは本である。』と書いてある。また、『金をなくしても、何も失わない。誇りをなくせば、多くを失う。 勇気をなくせば、すべてを失う。』とも書いてある。
 つまり、お金があれば何でも買えるが、知識と体力だけは買えない。しかし、知識と体力があっても勇気を持って実行できなければ意味はない。
 私は勇気を持ってあらゆることに挑戦をしてきた。その挑戦は終わったわけではなく、今後も挑戦の日々は続く。車の値引き交渉すらできない小心者が多いようだが、そんな小さな心では厳しい世間を渡っていくことはできない。
 私はあえて厳しい道を選択しているが、やってみたらそうでもなかったということも多い。このブログでは書けないようなこともやっているが、それも一つの経験になる。
 世間の最前線で戦っていくには、最前線の情報を持っていないと戦えない。テレビや新聞はウソばかりですので騙されないようにして、ネットや本から最前線の情報を入手し続けなければいけない。『あなたが知識を増やさないということは、実は知識を減らしていることになる。』

2017.11.21『ATPツアー第18戦(優勝)』
 ATPツアー第18戦、仮想:ATPツアーファイナルズ大会に行ってきた。今回は5名で4ゲーム先取の総当たり戦を行った。(※ATP:あっちこっちでTennisをPlayする)
【1試合目】50代でフラット系のボールを打ちエースを狙ってくる。サーブも速く動きも良い。1番手強い相手が1試合目になってしまった。
 ただ前回のナイターテニスでも対戦し、プレースタイルは分かっていたし、前回も勝ったので焦ってはいなかった。お互いサービスキープが続き、3-2となった。前半にブレークしておきたかったができず、それでも後半は相手のミスが出るだろうと予想していた。最後はダブルフォルトもあり、4-2で勝った。
【2試合目】50代でサーブが良くテクニックもある。私は弱気にならないようにストロークで攻めていった。相手は昨日の寒さで調子が出なかたようで、4-0で勝った。
【3試合目】70代でいいストロークを持っている。あまいボールを打つとライジングで決められてしまうこともあるので、左右にボールをコントロールした。少しは暖かくなり、私の動きもよく、4-0で完勝した。
【4試合目】30代で安定感があるストロークを持っている相手だったが、3試合目で捻挫をしてしまい棄権。よって私の不戦勝になった。
 結果、4勝0敗で優勝した。2位は1試合目の50代で、私以外の相手には、4-0、4-0、4-2と圧勝していた。70代のYさんからは、「あんな強い人に佐藤さんは勝ってしまうのか。佐藤さんは別格だな~」と言われた。あ~、嬉しい。
 最近は優勝が当たり前になりつつあるが、テニスの勝負なんて紙一重なのです。ちょっとしたミスや流れで勝敗が決まってしまう。また、ケガをせずプレーをできる状態を作っておく。これが重要です。
 そろそろレベルの高い大会にチャレンジしたい気持ちもあるが、この大会だっていつも優勝できるわけではない。18回中8回優勝ですから半分には届いていない。20代の実業団選手がたまに参加してくる。その時も勝てるか。また、勝てる試合を確実に勝つ。これが非常に難しいのです。
 ただ調子が良いのは確かなので、夢のベテランテニス全国大会優勝に近づけたと思っている。また、佐藤理論は間違っていないと確信している。
☆2017年通算成績:197勝45敗(勝率81.4%)

2017.11.20『ATPツアーファイナルズはデミトロフとゴファンが決勝』
 今年のATPツアーファイナルズは、例年とは違っている。初めから、ジョコビッチ、マレー、ワウリンカ、錦織は出ないと分かっていたし、ナダルは初戦で膝を痛め棄権した。
 そうなるとまたフェデラーが優勝かと思っていたら、まさかゴファンに1-2で負けてしまった。1セット目は余裕で取ったのに、2セット目以降は勢いが落ちたように見えた。まあ、36歳ですから当然のことです。
 フェデラーvsゴファンは、今まで6勝0敗だったので、フェデラーがゴファンに負けるなんて、私にはイメージができなかった。ユーチューブを見ていたが、最後は驚きでした。
 もう一つの準決勝は、デミトロフがソックに2-1で勝った。優勝はデミトロフの気がする。ナダルが唯一取れていないビックタイトルをどちらかが初優勝で取る。ナダルとこの二人を比べたら、戦績が違いすぎるのは歴然です。
 昨年や一昨年に比べるとレベルが下がって見えるのは私だけではないでしょう。でも、これもテニスで、テニスは相対的なスポーツなのです。陸上のようにタイムを測れたら、今年の方が優勝タイムは遅いでしょう。
 つまり、出ていないことには勝てるチャンスはないということです。出れる状態に体の準備をしておく、出ていれば優勝の可能性はある。決勝がデミトロフとゴファンですから、「錦織が出ていれば……」と私は考えてしまうが、「たら・れば」はない。
 私は今日も4時間の楽しいテニスに行ってきます。ケガに注意しながら、今日も勝てるかな?
追加:今見たら、デミトロフが7-5, 4-6, 6-3で優勝していました。 

2017.11.19『日本の季節が変わってしまった』
 木曜日はナイターテニスに行ってきたが、かなり寒かった。気温は10℃以下で動いても暖かくならない。テレビでは寒気の影響でなどと言っているが、ケムトレイルを毎日散布して日差しを遮れば気温が下がるのは当然のことです。
 私がいくら訴えても気象操作はやめてくれないようですので、こちらが変えていくしかない。気温が低ければ体は硬くなり血行が悪くなる。そして、病気になってしまう。
 ファイザー製薬の元社員は、こんなことを言っていた。『製薬会社が販売する薬で病気を拡大させ、利益を確保する。そのことに対して、政府も医者も研究者でもみんな金の為に協力をしてくれる。知らないのは我々市民だけ……。』
 つまり、早く病気になってもらい、お金を使って死んでほしい。善良な日本人はそんなことはないだろうと考えると思うが、これが現実です。
 会社の強制になりインフルエンザワクチンを打ってしまったMさんは2週間くらい体の調子が悪くなった。それもそのはずで、ワクチンに残留している水銀は、神経毒として知られていますし、アルミニウムは骨髄、脳の変性を起こす可能性が指摘されていますし、防腐のためのホルムアルデヒドは発ガン性が言われている。
 とりあえず、気象操作をして病人を作ろうとしていることは間違いなさそうです。目的は人口削減、日本経済の衰退、農作物への被害などでしょうが、こんな時代でも庶民は生きていくしかない。
 そこで、もうナイターテニスは3月末までやめることにした。マスクは1年中しているし、空気は汚染されているので無駄に外に出ない。夏も暑くなかったが、10月からはもう寒くなった。5年前は10月でも30℃の日があったが、今後はないだろう。
 もう忘れていると思うが、今年は桜の開花が2週間も遅れ、秋の彼岸花は2週間も早く咲いていた。テレビでは例年通り桜が開花しましたなどとウソを言っていたが、人間は騙せても花は騙せなかったようです。
 とりあえず、4月までは寒い日が続くでしょう。つまり、1年のうち半年間は冬?

2017.11.18『被災地と歴史』
 このブログを見ている人は、人工地震や気象操作のことは知っているだろう。3.11で福島県、今年の夏は九州北部で大雨、人工台風で北海道、青森県に原発多数。しかし、奈良県や京都府、山口県や東京には被害が少ない。これはたまたまだろうか?
1.被災地
・福島県…会津藩、白虎隊は明治維新で最後まで薩長の対抗した。
・九州北部…昔、日本の中心は、奈良や京都で全国統一を図っていたが、九州北部の勢力と争っていた。
・北海道…アイヌ人、政治に左右されない生活をしている。
・青森県…三内丸山遺跡があるように縄文時代はここが日本の中心だったのかもしれない。
2.権力の中心地?
・奈良や京都…天皇の権力を上げ、日本統一を図ってきた中心地。
・山口県…日本フリーメーソンの中心地で、伊藤博文、安倍晋三などは有名な話。
・東京都…現天皇の所在地。
 これをどのように考えるか? 今日は時間がないのでここまで……。

2017.11.17『お金は道具である』
 ユダヤの教え「タルムード」の中に、『金は道具である、道具に支配される者などいない。 だから、道具はできるだけ多く持っている方がいい。』とある。また、『すべて金で買うことができるが、知性だけは買うことができない。』ともある。
 さて、お金をどう使うか。そこがポイントです。ここで選択問題です。
1-A.5,000円が入っている5万円の財布
1-B.5万円が入っている5,000円の財布
2-A.借金が3000万円あるが、一軒家
2-B.貯金が3000万円ある、賃貸アパート
 理想は、5万円の財布に5万円が入っていて、貯金も3000万円あってローンなしの一軒家でしょうが、そんな人は1%もいない。私はもちろんB派ですが、一つの財布は100円ショップで買い、もう8年も使っている。
 財布なんて何だっていいのです。その中に入っているお金をどう使うか。車なんて何だっていいのです。その車でどこに行くか。家なんて何だっていいのです。どんな生活をするか。そこが重要なことです。
 でも、こんなことを言うとマイホームを持ちたいという人が多い。現金一括払いで買った人はいいのですが、ほとんどの人はローンです。所有者はあなたではなく、〇〇銀行と書いてある。つまり、ローンが払い終わるまではあなたのモノではなく銀行のモノですから、銀行から賃貸をしているのと同じです。しかも、修繕費や税金まで払って、ローンが終わるころにはまた建て替えないといけなくなる。
 それはさておき、お金=道具ですから、どう使うか。お金で何でも買うことができるが、知識は買うことができない。知識を増やすには本を読むなど勉強をするしかないが、その時間がないと言う人が多い。朝から晩まで仕事でその時間がないという。
 私はそれなりに忙しく過ごしているが、時間がないとは思わない。朝早く起きて時間を作ることもできるし、お金があれば時間を買うこともできる。お金がある人は早めに仕事をやめて優雅に生活している人もいるし、収入が多ければ週休2日や3日にしている人だっている。
 つまり、お金で時間は買える。その買った時間で知識を増やせば、お金を増やすことだって可能です。その方法は色々とあるが、円で持っているのが1番危険かなと思っている。
 日本ではバブル以降、約30年間お金の価値が大きく変わっていない。初任給は20万円前後だが、10万円の時代もあったし、2万円の時代もあった。私のお爺ちゃんは、石川県の大きな一軒家を550円で買った。そんな時代もあったということです。
 今後は円安になり、物価は上がってくるだろう。しかし、給与は上がらない。また、人口は減っていくので空き家ばかりになることが予想される。私は昨年資産の半分をドルに変えておいた。リスクの分配ですが、今後どうなってくるかは分からない。しかし、対策をしないことが1番危険であることは間違いないだろう。
[ユダヤの格言はコチラ_⇒]

2017.11.16『相撲なんて見なくていい』
 横綱:横綱日馬富士が貴ノ岩の頭をビール瓶で殴って骨折をさせた。それが10月25日の夜で、最近になって分かったことですから、隠ぺいしていたことが分かる。
 相撲なんてなくなっていいと私は思っている。まず、閉鎖的だし、横綱はモンゴル人ばかりで、白鵬は32歳になったが、まだ勝っている。30歳を過ぎれば筋力は落ち引退する力士は多いが、日馬富士は33歳で、あの小さい体で横綱です。これをおかしいと思わないといけない。
 相撲が真剣勝負だったのは昔の話で今は八百長です。勝ち星の計算をお金でやり取りしていたとの記事もあったし、横綱になりそうな日本人力士がいるとモンゴル人がその部屋に行って、「稽古しよう」などと言って、ケガをさせ恐怖心を植え付けるという。政治の世界と同じようなもので、上の方は上の方でグルになっているようです。
 若ノ花・貴ノ花ブームの頃は、新弟子検査に100人以上応募があったが、今は数人だという。競技人口が少なくなれば、その競技のレベルは下がる。つまり、相撲のレベルは下がっているし、実際は八百長ですから、見る意味はないでしょう。
 どうしても見たければ見ればいいが、現実は知っていた方が良い。
参考:白鵬の2016年の収入は相撲だけで1億円です。

2017.11.15『ビットコインの動きが気になってきた』
 私は以前からビットコインに注目している。昨年までは大きな動きはなかったが、今年の4月以降は急上昇をしている。「そうなるだろう」と予想はしていたが、まだ買ってはいなかったので、ちょっと後悔している。
 まあ、失敗は常にあるし、過去には戻れないので、すぐに購入の準備をした。ただ、買うタイミングが難しい。どうせなら、安い時に買っておきたいが、株価と同じで、いつが最安値なのかは分からない。
 その前にビットコインを理解していない人が多いと思うので、簡単に説明しておく。今は日銀が発行しているお金を使っているが、それがインターネットを利用した仮想通貨ビットコインに移行してきているのです。お金を使わなくても物は買える。カードで支払いをする人も多いでしょう。そのカードがビットコインに変わるだけと思ってもらっても構わない。
 また、お金は各国の中央銀行が管理しているが、ビットコインには中央銀行がなく、ネット上に公開されているので、操作はできないのです。逆に言うと、今のお金は中央銀行が勝手に刷って、国民にこれを使えと押し付けているとも言える。だから、私は押しつけられたお金より、ビットコインを早くから使いたいと思っていた。
 今の世界はお金で管理されている。その通貨発行権を持っているのが、ロスチャイルドです。つまり、世界はロスチャイルドに何百年も金融支配されている。しかし、その支配を終わらせることができるのが仮想通貨なのです。
 ビックカメラやHISなどの一部の店舗ではビットコインの支払いが可能になってきた。おそらく、今後もビットコインの価格は上がり続けるでしょう。買うなら今です。いや、もう遅いか?

2017.11.14『道楽テニスも続ければ、少しは上手くなる』
 昨日も4時間テニスをしてきた。前半は中級レッスンで、後半は上級シングルスでした。その前に30分間の壁打ちもしている。最近、上級シングルスが人気で12月末まで予約が入り、「1月の予定はいつテニスオフにアップするのですか?」と聞かれるほどです。
 昨日は60代のYさんと70代のYさんが相手だった。60代のYさんには負けたことがある。フルマラソンを3時間17分で走り、100キロマラソンを完走した経験もあり、市大会ではシード選手です。また、70代のYさんは全日本に向けてベテランテニスの全国ツアーに参戦している。そんな二人が相手だった。
 勝率80%を死守したい私は負けたくはないが、最近手首の調子が良くない。硬めのガットに変えたので負担が来ているのは分かっているが、打感が良いので柔らかいガットには戻せない。毎日ケアを行い、痛みは軽減してきた。サーブが不調になってきたので、スピードよりも確率を重視し、スピン量の多いサーブに戻した。
 そして、4ゲーム先取の試合を行ったが、4-0、4-0、4-0、4-0、1-0で完勝した。いや~、テニスを始めて22年ですが、17ゲームを連取し、1ゲームも取られなかった。こんなこと初めてです。
 相手のYさんからは、「佐藤さんは、ほとんどミスしない」「佐藤さんには、一生勝てそうにないな」と言われた。昨日、改めて思ったが、技術も体力もすぐに落ちる。体は毎年変わってくるから、打ち方も変えていかないとレベルをキープすることだって難しい。
 サーブのトスを上げるのが苦手で、60代Kさんに聞いたり、フェデラーの持ち方、ジョコビッチのタイミングなどを真似しながら、練習していたが、昨日だけかもしれないが、やっとうまく上がるようになった。サーブはトスアップで90%決まると言われる。
 厚木フォレスト大会でも、「佐藤さん、サーブが強かったら、もっと勝てるのに……」と何度か言われた。ストロークはちょっとだけ得意なので、サーブが良くなれば、あとはネットプレーを上達させたい。まだまだ改善点は多くあります。
 あと、いつも参加してくれる皆さんに感謝です。そう思って、「2人に相手をしてもらっているお蔭で、少しは上達できました」と感謝の言葉を伝えたが、「何、言っちゃているの?」と相手にされなかった。
☆2017年通算成績:188勝45敗(勝率80.7%)
[テニスのポイントはコチラ_⇒]

2017.11.13『福島イタイイタイ病が広まってきた』
 昨日、足が痛い人が増えてきたと書いたが、その原因が放射能による可能性も出てきた。放射能の影響は、ガンや白血病のイメージがあるが、それだけではない。
1.頭:頭痛、めまい、ぼうっとする、考えがまとまらない、ハイになる、うつになる、計算ができなくなる、多動様、二世においては少し知性に異常がでる、ノイローゼ、てんかん
2.粘膜:目、鼻、口、喉、声帯、性器関連の炎症が繰り返される。
目は子供にも白内障がのちのち増える、声帯が痛んで声がでなくなる。繰り返し多発する口内炎。鼻:線量の高い低いにかかわらず、子供大人にかかわらず出る鼻血、あるいは異常な色の鼻水。歯茎からの出血。虫歯の悪化。
3.肺:咳、色のついたタンが止まらない。カラ咳。風邪と違う。あるいは繰り返す風邪。風邪が治らず気管支炎、肺炎と繰り返して入退院するようになる。喘息になる。子供は特に肺炎にかかりやすくなる。
4.胃腸:下痢あるいは軟便が長期にわたり続く。胃の上部がしまった感じで食べ物が入って行かない、食欲が無い、吐き気、嘔吐、揚げ物がむかつく、量が食べられなくなる。胃がいたくなる。
5.疲労感:突然襲ってくる、身体がだるいことが続く、眠くて仕方がない、立ってられない、子供の場合はゴロゴロしている。今まで感じたことのないだるさ。→原爆ぶらぶら病にとてもよく似ている
6.脱毛:徐々に抜ける場合もある
7.腎臓:夜中に腰の上あたり、腎臓のあたりが激痛が走るようになる。押すと少し楽になるが、ときどき起こる。腎臓炎、膀胱炎など。おねしょ。
8.耳:中耳炎を繰り返すようになる
9.皮膚:アレルギー症状の悪化、手の皮が向ける、傷が治りにくい、ヘルペス。皮膚が弱くなる。
10.心臓:大人も子供も心臓が痛くなる、病院に行って心電図をとってもらうが異常がでない。夜中に踏まれたように胸が痛くなる。血圧異常が大人にも子供にも起こる。息が切れるようになる。パタンと倒れる。老若にかかわらず突然死。
11.関節痛、あるいは骨の痛み、骨の異常
12.生理不順、出血異常。女性器に関するトラブル。乳がんなどの増加
13.甲状腺の異常、腫れ
14.リンパ節の腫れ、特に首や脇の下
15.その他:発熱など、神経反応の異常、ホルモンの異常、内分びつの異常、
16.出産の異常、分娩の異常、出生率と死亡率の逆転(汚染地域)
 と多岐にわたり、ハッキリとした原因は分からない。カゼをひいてしまって3週間も長引いてしまったという人もいたが、カゼではないでしょう。残念ですが、東日本は住めるような状態ではないことは確かです。
 それでもみんなが沖縄に引越できるわけではないから、対策をしていくしかない。放射能を浴びているからと言って、誰もが病気になるわけではない。症状は個人差が大きい。ですから、対策をして免疫力を高めておくしかない。
 しかし、問題なのは、放射能の影響で無気力感の人が増えているということです。また、天気もずっと悪いままですので、やる気が出てこない。こんな状況ですが、私がやっていることは、3つある。
1.毎日マスクをする
2.コメ、野菜中心の食事をする
3.運動をする

2017.11.12『老化は足から』
 最近、足が痛いと言う人が増えている。足を痛めるパターンは2つある。
A.マラソン大会などで走り過ぎて足を痛めた。
B.車社会で歩く機会が少なく、足の筋肉がなくなってきて足を痛めた。
 Aであれば休めば治ると思うが、Bなら休んでも治らない。現代人は歩く時間が少ない。歩かなければ筋肉は落ちる。そして、足が痛くなり、いつかは歩けなくなる。
 そんなことは分かっていることだが、辛いことはしたくないし、足の筋肉を付けるのは難しい。ジムに行っても、ベンチプレスをしている人を見ることは多いが、スクワットやデッドリフト、レッグランジをしている人をあまり見ない。足にトレーニングは辛く、結果も出にくい。
 私は必ず上半身も下半身もトレーニングを行う。やはり、下半身が重要だし、年を取ると足から弱ってくる。だから、足が重要で、昨年から本格的に走り始めた。
 あまり走っていなかった理由は筋肉が落ちてしまうからで、マラソンのような弱い負荷でトレーニングをしていると筋肉は細くなってしまう。私は自称:プロテニスプレーヤーなので、あくまでもトレーニングの一環です。ですから、3キロまでの距離にして速く走ろうとしている。
 そんな話をすると座間市Kさん(60代女性)から、「凄い。でも私はもう走れないから、歩くだけやります」と言われてしまう。歩くのと走るのでは負荷が3倍は違います。走れるなら走った方が良い。
 当店のクライアントでよく走っている座間市Aさんと海老名市Fさん(共に40代男性)は、いい足をしている。Aさんは今日、岡山県のマラソン大会に出場しているが、走る意欲が素晴らしい。
 まあ、ここまでにはなれなくても、ちょっとは歩いていないと筋肉は落ち、歩けなくなってしまう。辛いことはしなくないが、自分のためですから、今日もこれからウォーキングサークルに行ってきます。フォームが悪くても足を痛めてしまうので、練習です。
[海老名ウォーキングサークル《2018年度メンバー募集中》はコチラ_⇒]

2017.11.11『9遺体 政府がTwitter規制検討』
 私のブログを見ている人は、座間市の事件がフェイクニュースであることは分かっているだろう。目的は色々とあるのですが、政府がついに目的を公表した。
『政府は10日午前、神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件を受け、首相官邸で関係閣僚会議を開催した。年内をめどに再発防止策を取りまとめる方針で、ツイッターの規制なども検討する。直ちに実施できる対策があれば、防止策の取りまとめを待たずに採用する。』
 いや~、素晴らしい仕事の早さです。とても公務員がやる仕事とは思えません。これで分かったと思いますが、ツイッターを規制したいだけなのです。FacebookやLINEが犯罪に使われても不思議ではないのですが、いつもツイッターが犯罪に使われたと報道する。
 私はツイッターで発信をすると、Facebookにも同時に発信するように設定しているのですが規制されていた。これで分かるように、Facebookは規制しやすいが、ツイッターは規制しにくいと分かる。
 ツイッターを見ている人は、嘘ニュースや不正選挙なども知っている。しかし、これが全国民に広まったら困る。だから、必死にツイッターを規制しようとしているのです。
 無知ほど怖いものはない。「知らなくても生活には困らない」なんて呑気なことを言っている人も多いが、「健康診断に行きましょう」「ガン検診に行きましょう」「インフルエンザワクチンを打ちましょう」と宣伝されて、無知な人はただの金儲けとも知らずに行ってしまう。
 お金が取られるだけなら、まだいいが、「この薬を飲みましょう」「抗がん剤の注射をしましょう」「子宮頸がんワクチンの注射をしましょう」と言われて疑いもせずに受けて、死んでしまった人が何人いることか?
 無知な人はお金を取られて殺されてしまうのです。私は皆さんに殺されてほしくないからこうやって発信を続けているのです。

2017.11.10『ATPツアー第17戦(優勝)』
テニス1711  ATPツアー第17戦、仮想:ネクスト・ジェネレーションATPファイナルズ大会に行ってきた。今回は6名の参加で総当たり戦を行った。強い人が2名はいるので、優勝は難しいだろうと思っていた。
【1試合目】30代でスピンがかかった安定感のあるフォアハンドを持っている。クロスも逆クロスも得意でミスがない。3月にナイターシングルスを行ったが、3-4で負けていた。
 今回はバックハンドを狙い、打たせない作戦で行ったが、回り込まれ左右に強打してきた。私はどうすることもできず、2-6で負けた。
【2試合目】30代で強打してくるが、安定感はまだないのでミスを待ち、6-1で勝った。
 1試合目は負けてしまったが、あとは全勝して1位の人が負ければ得失ゲーム差で優勝できるかもと思っていたので、ゲームを取られないように意識した。
【3試合目】50代だが力があり、フラット系でコーナーに打ってくる。低い打点から強打してくるので、私はスピンボールで弾ませ、ミスを待った。相手のサーブは速く、私のサーブは風の影響もあり不調でダブルフォルトもしてしまったが、6-3でなんとか勝てた。
 その後、この50代と1試合目の30代がゲームをしたら、50代が勝ち、全勝がいなくなった。
【4試合目】50代で強打はないが特徴がなく、前回は6-2で勝ったがやりにくさを感じていた。今回もゆっくりしたボールがコーナーに入ってきて思うようにゲームが取れない。最後は勝てるだろうとは思っていたが、2-3で負けていた。
 私は変化をつけ、サーブ&ボレーやリターンダンシュで相手を揺さぶる作戦に変えた時、相手は足を痛めてしまい棄権した。
【5試合目】40代で重いスピンボールをコーナーに打ち込んでくる。いつも接戦になり長い試合になる。しかし、今回は残り時間25分のタイムゲームになった。
 この試合の得失ゲーム差で優勝も決まる。もちろん、勝たなければ優勝はない。私の調子は良くはない。月曜日の方が良かったが、昨日はイマイチで思い切って打ち込めない。
 まあ、そんなことはよくあることなので、とりあえず相手コートに返し、自分からミスらないことを心掛けた。予想通り接戦でジュースになるゲームが多かったが、そのゲームを私は取ることができ、なんと6-0で勝ってしまった。
 この結果、私は4勝1敗だったが、全勝の人はいなかったので、得失ゲーム差で私の優勝が決まった。いや~、嬉しい。今週は月曜日にプチシングルス大会も行い優勝したので、今週だけで2回目の優勝です。
 ライバルのKさんからは、「佐藤さんのテニス、ますます手堅くなっていますね。あと、ボールの質も良くなっていると思います」と言われた。硬めのガットに変え、ラージサイズのラケットに変えたので、スピン量は増えているかもしれない。
 とりあえず、調子が悪くても優勝できたのは大きい。ここまで来るのに20年もかかってしまったが、佐藤理論は正しかったと証明することができた。勝率は80%を超えているので、年末までキープしたい。

2017.11.09『こんな時代だが楽しくいきたい』
 最近、歴史の本を読んでいるが、昔から庶民を支配するのは、ウソと暴力が基本で、最近は情報が加わっただけということが分かる。
 戦争中は赤紙が来て、戦争に行かされ、「天皇万歳」などと言って、神風特攻隊になった人もいたわけです。それを日本のために命を投げ出して戦死してくれたなどと称賛しているのは日本人だけで、海外からは頭おかしいと思われている。しかも、やらせの戦争だったわけで、目的は軍需産業の売り上げ貢献と日本の支配強化だったわけです。まあ、その流れは今も変わらない。
 そう思うと放射能はダダ漏れで、気象操作され、食品は遺伝子組み換えばかりで、間接的に殺そうとはしているが、直接、殺されることはない。そう思うことにした。
 戦争中も、「国のお金で海外に行けちゃうのか、ラッキー」なんて思っていた人もいるくらいで、要は考え方次第ということも言える。人はいつかは死ぬわけだし、それが早いか遅いかだけの話です。
 今は世界的な人口削減中で早く死ねと急かされているが、目的もないまま無駄に長生きしても意味はないだろう。今日もテニス大会に行ってくるが、ボールを打つことだけに集中する。

2017.11.08『玄米か白米か、どっちが良い?』
 最近はずっと玄米を食べていたが、『玄米には重量比で1割程度の糠(ヌカ)が付いていますが、このヌカが含んでいる油が曲者なのです。モミのままならヌカ油の酸化が防げますが、玄米にしてしまうと、この油が急激に酸化してしまいます。どの植物油でも酸化した油は、激しい下痢や嘔吐を引き起こし胃を傷めます。コメヌカの油が徐々に胃を弱らせ免疫を下げてしまうので長年月続けるとガンになることがあります。』
 こんな情報もあり、迷い始めた。でも、玄米は栄養価が高いというのも確かなようだし、精製された白砂糖、パンなどが良くないように、真っ白な食べ物は体に良くない。
 そこで色々と調べているのだが、発芽酵素玄米が良さそうです。玄米を長めに水に浸け発芽する直前の状態にして、小豆と一緒に炊き、2~4日寝かせ発酵させてから食べる。う~ん、こんな方法もあったのか、という感じですが、毎日となると実行は難しそうです。
 私は迷ったら……。
1.昔の人はどうしていたのか?
2.自分に合うか合わないかの感覚は?
 などを参考にしている。白米はGI値が高い。(GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの)玄米はGI値が低い。よって、痩せたいなら玄米の方が良いということになる。
 私はちょっと痩せすぎてしまったので、しばらく明日から白米に変えてみる。まあ、すべては試してみて自分に合うか合わないかはやってみないと分からない。この食べ物は体に良いと分かっていても、それが自分に合うかは分からないし、それを食べすぎていたら意味もなくなってしまう。

2017.11.07『ATPツアー第16戦(優勝)』
 ATPツアー第16戦、仮想:パリ・マスターズ大会に行ってきた。(※ATP:あっちこっちでTennisをPlayする)今回は、5名の参加で2時間だけの4ゲーム先取プチシングルス大会だった。参加メンバーを見ると実績がある選手はいない。私は、「勝てるかも?」と数日前から緊張していた。
【1試合目】60代の漁師で1カ月ぶりのテニスだったと言っていたが、昔は相当強かったようだ。体はガッチリしているし、フォアの強打には気を付けないといけないと警戒していた。
 予想通りリターンから打ち込んできたがアウトが多く、3-0とリードした。これで余裕が出たが、その後相手の調子が上がり、3-2と追い上げられてしまったが、最後は4-2で勝った。
【2試合目】50代でいつも相手をしてもらっているIさん。最近は勝てているが、負ける時もある。それが今日だったらシェレにならない。気を引き締めて弱気にならずにコーナーにエッグボールを打ちこんだ結果、4-1で勝った。
【3試合目】60代でサーブやフォアハンドは強烈なものを持っているが、フットワークは良くないので焦らずに戦った。強打で2ゲーム取られてしまったが、4-2で勝った。
【4試合目】20代でいいスピンボールを持っている。ただミスもしてくれるので、普通にできれば勝てると思っていた。風が強くなり、風下でゲームを取られたが、4-2で勝ち、全勝優勝が決まった。
 いや~、嬉しい。最近は、「佐藤さんが優勝でしょ」みたいな雰囲気もあるが、そう思っても優勝はなかなかできない。勝てる試合を確実に勝つことほど難しいことはない。
 ただ昨日は緊張しながらも、客観的に自分を見れる自分がいた。各ショットを70~80%で打てていたと思う。サーブの確率もよく、ダブルフォルトはしていない。また、昨日で今年は6勝目で、2017年通算成績:180勝44敗(勝率80.4%)になり、目標の80%に再到達した。
 昨日も4時間のテニスだったが、その後、ウォーキングとランニングを行った。参加した60代の2人からは、信じられないというような顔で、「テニスは足ニスですよね」「これから走るの? タフだな~」と言われた。
 私は自分のために楽はしない。最近は、分厚い本を読んだり、キツイ筋トレをしたり、4時間のテニス後ランニングまでしている。そんなことばかりをしていたら、最近はそれが普通になってきた。
 今週、木曜日もテニスをする予定だが、参加者が集まり、大会をする予定になっている。次の相手は簡単に勝たせてくれないだろう。
[自称:海老名市のロジャー・フェデラー(笑)はコチラ_⇒]

2017.11.06『プッチダモン前州首相ら5人拘束されちゃった』
 私はスペイン・カタルーニャの独立運動に注目している。しっかりと国民投票を行い、賛成多数で独立に向けて動き出したら、憲法違反を重ねたとして、スペイン司法当局から「反乱罪」などの容疑で逮捕状が出ていたカタルーニャ自治州のプッチダモン前州首相と州の元幹部ら4人について、ベルギーの司法当局は、身柄を拘束してしまった。つまり、逮捕されてしまったということです。
 カタルーニャ州の州都は、メッシがいるサッカーチームが有名なバルセロナです。観光客も多いでしょうから、国に頼らなくてもやっていけるのでしょう。それにスペインから税収を取られてばかりで補助金も少なければ、独立したくなるのは当然です。
 独立したいと言っているのだから独立させてあげれば良いじゃないかと思うのですが、NWO(新世界秩序)を進めている支配者側はそんなことを認めるわけにはいかない。最終的には全世界の人を管理して世界政府を設立することが目的ですから、勝手に独立されては計画が台無しになってしまう。
 FTPやTPPを進めているのもNWOのためです。私はカタルーニャ州のニュースを聞き、頑張ってほしいなと思っていたが、必ず抵抗されるだろうと思ってもいた。実際、警察や法律などあらゆる手を使って独立の妨害をしてきている。
 まあ、独立はさせてもらえないでしょうが、このような動きが世界各地で起きているのは事実です。日本でも選挙は不正だとばれてきたし、ニュースはただのプロパガンダ(特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為)であることに気がついている人も多くなってきた。
 今まではニュースや新聞くらいしか情報がなく、しかも発信を聞かされているだけだったが、今はインターネットで一般市民も発信ができるし、その発信についてやり取りもできる。
 カタルーニャ自治州もネットを使って独立運動が始まったのでしょう。日本だってできないことはないのです。神奈川県なら人口は多いし仕事もあるから独立することだって私はできなくはないと思っています。
 もし、そんなことができたら税金は安くなりますから、生活に余裕が生まれます。ウソつきトランプとイヴァンカが来て、安倍は高級料理店で食事をしたり、松山英樹と一緒にゴルフまでしていました。松山英樹も迷惑だったと思いますが、お金をつまれて頼まれたから断れなかったのでしょう。これらにかかったお金は全て税金です。
 つまり、無駄なお金でこんなことに使うより、保育園を作るとか、保育園に通わせないでも生活できるように補助金を出すべきでしょう。独立できれば自分たちのお金は自分で使えるのです。今は働いても他人のために使われているのと同じです。

2017.11.05『プルトニウム人体実験』
 プルトニウム人体実験が行われていたことなどを知っている日本人は少ないだろう。原発が危険であることは知っていると思う。放射能がダダ漏れで、福島県では虫も極端に少なくなり、タンポポやキノコ類が巨大化していたりする。
 第2次世界大戦で原爆が日本に投下されたのが1945年ですから、それ以前に原爆を作る技術はあったということです。原爆には、ウラン型とプルトニウム型があるが、そのプルトニウムは死の灰と言われ危険なことは分かっていた。
 しかし、実際に使ってみてデータを取らないことには実証はできない。そこでプルトニウム人体実験が行われた。なんとプルトニウムを実際に患者に注射してしまうのである。それも1人ではなく、18人に行いデータ分析が行われたと広瀬隆の『プルトニウム人体実験(マンハッタン計画)』には書いてある。
 選ばれた実験台は無知な黒人が多かったが、知能障害がある白人少女も含まれていた。当然、「プルトニウムの注射をしますよ」とは言わない。「あなたの病気を治す注射です」とでも言ったのだろう。早い人は1週間で亡くなったが、長く生きる人もいた。
 あ~、恐ろしい。これが現実に行われていたのです。自分は関係ないやと思ってはいけない。日本人は常に奴隷で実験台なのです。原爆も実験ではなく、殺害に使われたのは日本だけです。また、事故ではなく、放射能を人為的にだだ漏れにされているのは日本だけです。
 そして、今日も放射能はダダ漏れのままで、ケムトレイルを撒かれ、太陽をずっと遮ったら日本人はいつ死ぬのかと実験されているようなものなのです。
 悲しい話だが、1部の白人は白人以外人間だとは思っていない。だから、こんなことを平気でできるのです。とりあえずは病院に行って殺されないようにしましょう。無知な人間は簡単に騙されてしまうのです。

2017.11.04『さゆふらっとまうんどが活動休止してしまった』
 知らない人がほとんどだと思うが、さゆふらっとまうんどが活動休止してしまった。彼は日本を良くしようとブログや動画を使って発信を続けていた。私は1年くらいは常にチェックさせて頂き、嘘ニュースなどについてのヒントをもらったし、そのニュースを報道する目的などについても勉強させてもらった。
 また、彼は顔を出し、勇気をもって私たち庶民に情報を提供し続けてくれた。出る杭は打たれるで、彼がアップした動画は削除されるし、多数の誹謗中傷を受けている。2ちゃんねるでは、さゆふらっとまうんどのスレッドがあり、それがpart23まである。そこになぜか私が何度か登場していた。
 さゆ会と言うのがあり、私はなぜか幹部だと思われたようで、2ちゃんねるでは、「佐藤幹部」と呼ばれていた。私は彼の勇気ある行動を尊敬しているから、幹部だと思われることは名誉なことだとも思っている。
 最近はブログではなく動画が多かったので、ちょっと見ている時間がなかった。そうしたら、ツイッターでは、「佐藤さん、さゆふらっとまうんどは放置ですか? 」との連絡まであった。私のフォロワーは8000人を超え、何かと影響力があるようになってきている。
 今後もこの活動は続けるつもりだが、さゆふらっとまうんどが活動を再開するまで、この良くなった流れを消さない協力ができればと思う。
[さゆふらっとまうんどのHPはコチラ_⇒]

2017.11.03『知識を増やそうとしないと知識は減る』
 昨日もナイターテニスの前に筋トレをしてランニングをした。(2.4キロを10分40秒でした)辛いことは誰だってやりたくないが、楽ばかりをしていたら、あとになって自分が辛い思いをするだけです。
 10年以上通ってもらっているBさん(40代男性)は、「佐藤さんみたいに本を読まないダメかな? 最近考えられなくなってきた気がする」と言っていた。ぽっこりジョコビッチも、「最近、深く考えられなくて理解できないことが多くなってきた」と言っていた。
 ユダヤ教徒の生活・信仰の基となっているタルムードに「あなたが知識を増やさないということは、実は知識を減らしていることになる」と書いてあった。
 昔、あった知識は現代では通用しない。戦争で考えてみると分かりやすい。俺の剣さばきなら誰にも負けないと豪語していても、今は核や気象兵器の時代ですから、そんなものは通用しない。
 2017年には2017年の情報がある。情報を持っていなければ、戦いは負ける。戦争は絶対に勝てると確信が持てた方から始めるもので、太平洋戦争でもアメリカは日本の情報を持っていた。だから、わざと真珠湾を攻撃させたのです。
 また、体力も同じです。体力を増やそうと思わなければ、維持することだって難しい。頭も体の一部ですから、年齢と共に落ちていく。体も頭も急に悪くなるわけではないから、心配していない人がほとんどだと思う。しかし、体や頭は徐々に落ちてくる。そして、腰痛やひざ痛が始まり歩けなくなる日が必ず来るし、年を取れば記憶ができなくなり、アルツハイマーになる。
 嫌な話だが、必ずそうなる。また、香取ヒロシさんとやり取りをさせてもらっているが、価値感も同じで日々変わっていくし、価値感を練っていく(高めていく)ことが重要だと教えてもらった。
 ブッダが言う「諸行無常」と言うものでしょう。すべてのものは移り変わっていく。だから、頭と体を鍛えていくしかない。そう思って今日もテニスに行ってくる。

2017.11.02『Facebookは操作されている』
ケムトレイル1710  もう10年以上も通ってもらっているMさん(50代男性)は、ウソニュースに気がついている。昨日も「またフェイクニュースが出ましたね」と座間市で9人死亡のニュースをテレビで何度もやっていましたと教えてくれた。私はテレビを見ないので、またそんなウソ報道をしているのかと思った。
 Mさんは私のツイッターやFacebookも見てくれている。私は毎日20~30のツイートをしているので、Facebookのタイムラインは私の投稿でいっぱいになっているのかと思ったら違った。Mさんのスマホでタイムラインを見せてもらったら、3つしか投稿されていない。それもフェデラーが優勝したとか無難な記事だけだった。
 前から知ってはいたが、これで完全に操作されていることは確認できた。私のツイッターはフォロワーが8000人を超え、毎日200くらいのコメントやいいねがある。それなのにFacebookは1週間で10以下ですから、これでも操作されていることが分かるでしょう。
 また、Mさんはワクチンは体に良くないと知っている。しかし、会社でインフルエンザワクチンの接種が義務化されてしまったという。私は、「風邪ひいたとかと言って打たない方がいいよ」と言ったがもう遅かった。その後、風邪気味になったという。
 これが現実です。つまり、正しい情報を入手して自分を守ってほしい。放射能はダダ漏れの状態が続いていますので、健康を保つだけでも大変な現状になっています。昨日のケムトレイル(人工雲)を張っておきます。

2017.11.01『座間市で殺人事件があったと報道はあったが本当?』
 神奈川県座間市でSNSなどで知り合った女性が27歳の男に殺害され、自宅からは9人の遺体が見つかったとさ~。まあ、こんな事件があったとしよう。
1.9人も遺体が見つかったのに捜査願いの報道はなかった。
2.小さなアパートに9人の遺体をどうやって置いておくのか。クラーボックスに入れてあったと報道されていたが、人が入れるほどのクーラーボックスって売っているのか。のこぎりで切断したとの報道もあったが、人をのこぎりで切れるだろうか。
3.SNSは色々とあるが、FacebookやLINEではなく、twitterだったと報道している。
 まあ、このくらいで良いでしょうか? ニュースの99%はウソですので、必ず裏目的がある。今回も分かりやすい。
1.若い女性がSNSで連絡を取り、知り合うことは危険であると洗脳。
2.若い女性が男性と知り合うと殺人されるかもしれないと洗脳し、交際が減り結婚をしなくなるので人口削減になる。
3.他人は何をするか分からないと洗脳し、庶民同士の団結をなくすため。
 他にも色々と考えられますが、このくらいにしておきます。暗いニュースが多いと思ったことはないだろうか。それには理由があるのです。
1.暗い殺人ニュースなどを報道する。⇒庶民はこんな世の中なのか。自分は事件に会わなくて良かったと現状に満足する。
2.最後に天気予報などを報道して、今日も1日働きましょうと言う。⇒庶民は、「そうか。今日も働こう」と思い、奴隷的に働かせられていることに疑いもしない。
 これが逆にこんなニュースだったらどう思うだろうか?
1.政治家や天皇などの収入、裕福な生活を報道する。しかも全て税金です。
2.あまり操作されていないツイッターなどのSNSで正しい情報を入手しましょう。そして、庶民どうして連絡を取り合い、デモなどの行動を起こして、この悪政と戦いましょう。
 テレビや新聞は支配者側に操作されていますので、こんなことはあり得ないのですが、ただ何となくニュースを見るのではなく、「裏目的は何だろう?」と思って考えることが重要です。もし、考えられなくなっているなら、ニュースは見ない方がいい。99%はウソですから……。

2017年11月~

●過去のブログはリンク集に、まとめてあります。[リンク集はコチラ⇒]

Copyright(c)2003-2020 Sato Sports Seitai. All right reserved.

inserted by FC2 system